見出し画像

「土の皇帝」

陽がとても長い1日になりました。

ことしは学びの年にしたいと思いながら
冬が過ぎて春が足早に来てしまい、、自然に翻弄されながら時間だけが過ぎてしまって、金継も中途のままですし木版画も彫った版画でポチ袋を作ろうとしてますが段取りだけは頭の中でグルグルしているだけで行動が伴わないのです。どちらも期限がある訳では無いので其の辺が甘いのです。何かを置いてまでもやる気がなければ始まりもしません。
やはり習慣になってることを変えるのが先ずは時間がかかるのでそこから何とかしようと思います。同期の級友が先月退職して、若い頃からずっと夢見ていた調理師学校へこの4月から通いはじめました。その変わり身には
聞いた時から驚きましたが、、一般的には退職後はのんびりしたり旅行したりしますが、
そんな気配はまるでなく古希なんぞも関係無い訳です。何かの目的のための学びでは無いことを強調していました。20歳のときからの
夢の実現をただやるだけだそうです。そういうのも有りだなぁ~誰にも気兼ねもなくなったのだから心も自由なはずで本当に楽しい学びとなることは間違いないです。そうです。思うことは誰もがしますが決断して実行することは殆どの人はしません。なので身近で
これがほんとの終活と言えることを始めた
級友にはエールしかないです。
そしてウダウダしてる自分を恥じながらも、ちょっと励まされたので己らしく一日を大切にやって行こうとおもいます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?