見出し画像

幸せは歩いてこない。

だから歩いていくんだね!

ご隠居さん願望がある。
悠々自適というライフスタイルだが、、
ふと気がつくとけっこうそんな感じの
日常になっていた。半隠居とでも言うのだろうか? しかし世の中はそんな調子の良いようにはなってはいない。らしい…
きょうは、地元で観光ボランティアをなさってるご婦人から話しかけられて、以前は定年退職後の趣味として参加なさっている人で
運営されていたが、定年年齢も変わって来たりしてまだまだ働いてる人が増えているという。ご婦人も80歳で!!活動なさってるが
ボランティア登録数が減ったために負担が増えてることを自分なりに課題として提案はしたようだ。そういう意識をもって活動なさってることには頭が下がるが、、現実は厳しくてシワ寄せはいつも見えないとこで頑張られてる人の方へゆだねられている。
見方を変えると元気な高齢者が働き続けることは焼け石に水であっても、その場しのぎでも世のためになってるのか?ということだと思う。あまりにも貧弱すぎて格好もつけてられないわけだが、、そういう時代の有り様に翻弄されながらも民は図太く生きる術があるのだからスゴイ!! そしてAIとの闘いがはじまったばかりだとしたら面白いことにもなりそう。ちょっとその先見たさに生きながらえるかもしれないし。

近所の家ニャンは
寒さのためか家ニャンになってるらしい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?