見出し画像

縁を切る

日常的に
縁という言葉を使う方だと思う。
成就できなかった時などに、
ご縁がなかったと言えば
何か丸く収まる使いかただからだ。
誰かを傷つけることもなく、
とても都合よい。

近所に、
縁切榎という
パワースポット神社がある。
連日、いつも、ほとんど、
お参りの人が絶えない。
悪縁を断って良縁を得る。
ということだと思うが…
なかなか断てない悪縁?は
くらしの中で大なり小なり
必ずあって、、
自分を戒めることであれば
自己完結となるが、、
呪い人形のような
他人へむける悪縁切も多いらしく
世相が表れているようでもある。

絵馬などを売ってくれる
お蕎麦屋さんが、ずっと長いこと
祠のような神社を
自主的に管理して下さっている。
人の悩みは秤にはかけられないけれど
心底思い詰めてくる人もいることに
気遣いを忘れず気負いなく
接してくれているようで
心無いメディア取材に怒ってもくれた。
自分の知らないところで
知らない人が
良縁となるように祈ってくれている。
榎以上のパワーだ!!

桜蕎麦切りいただく楽しみも
これから。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?