見出し画像

雨水


空から降るものが雪から雨に変わり、氷も解けて水になる。(二十四節気)

思い出を整理するとは
どういうことであろうか、、、
厄介(ヤッカイ):めんどうなこと。手数がかかって、わずらわしいこと。
という意味に当てはまるのは手数がかかるのが1番でなかなか始められないでいる。
めんどうでもあるが否定的なめんどうではないし、わずらわしいにいたっては当てはまらず。
フィルムとデジタルの小欄から
❉デジタルデーターはコピーが容易というメリットがある反面、ネット上に残りつづけるデジタルタトゥーが生じます。個人情報の公開は注意深く。
❉フィルムスキャナーはネガフィルムから直接古い写真を見ることができて便利です

やはり古い写真に気がとられている。
すべてが思い出写真で、、辿れば両親やらその前の世代のが残っていて、それも特に名も無い個人の記録のようなものでしかないからだ。家族としての資料??といえばそうなのだろうが、それゆえに捨てがたい…
フィルムスキャナーというものが実現してくれるという楽しみ方もあるだろうが、
それはやはり私個人で終わるのではないか?
迷いながらの思い出整理はエンドレスでもある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?