見出し画像

今年の一皿

年越しまで何がおきるかわかない…

noteにのせるフォトネタの1年だったので
ウチソト気になったことはすかさずカシャ、
カシャ、カシャ‥スマホ様々である。
写ルンです!や、ポラロイド時代だってけっこう画期的で楽しめたはずなのに、、半世紀あとがこうなるなんて誰も想像してはいない。
そして個人的写真を知らない人にお披露目なんてことは恥ずかしいことなのに‥もうすっかりそんなことを忘れてしまっていて己の欲望のままをさらけ出している。ということになる。いまさらながらだが平和なときを過ごしてるとおもう。子どもたちが悲惨な戦争で
泣いている報道を毎日みながらだから‥
なおさらだ。決して対岸のことではないはずなのに、、こういう矛盾した思いは終生持ち続けるだろう。まだまだ社会との関わりは
無くしたくないのでもっと声高に反戦への行動を起こすべきかもしれない。日本贔屓だったポーランドのワイダ監督が「あなたにはかくまわれるか」という問いがある。究極すぎて答えられないのが真実で、自分を棄てて
他人を救えるか?ということなのだろう。年寄りだから出来るかもしれないが、、ほんとうにそうなったときは分からない。想像するだけで逃げ出したくなる問いだからだ。
そんな卑怯な胸の内を隠しながらも、
平和であってほしいという思いを持ち続けることしかない。あとにも先にもない。。

スマホ写真の1年をふり返ると
ことしは孤食が減っていた、、家族ですら
集まれなかったのだから‥今年の一皿は
家族と一緒に食べた一皿だろう。
らいねんもそうありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?