見出し画像

毎日ご機嫌にお洗濯。家事ラク時短家電。

おはようございます(^^)

Y.naoko/看護師していますと申します。

私の趣味の一つに家事があるのですが、
購入したことで劇的に楽になった時短家電があります。

それはこちら(^^)

衣類乾燥機です(^^)


洗濯機は5年前に縦型のものを購入しました。
ドラム式が主流ですので家電量販店の方が
やや冷ややかな眼差しで驚いていたのを
覚えています。

こどもがまだ小さかったので、
こども絡みの洗濯機事故の報道をみて
夫婦で決めました。


というのは表向きの理由でして、
本当のところは実用面で我が家には
洗濯〜乾燥までが1セットである
ドラム式洗濯機は不向きなのでは?
と考えたからです。


というのも、こども2人は保育園っこでしたので、
着替えが多い!!笑

保育園時代は何も汚れていなくても
昼寝タイムを境に必ず着替えますので、
標準で
1️⃣肌着
2️⃣上衣(夏はTシャツ冬はスウェット等)
3️⃣下衣(ズボンなど)

が必要でした。

1人あたり1️⃣2️⃣3️⃣×2セット
こどもが2人なので×2

何も汚れていなくても
毎日こどもの服だけで12枚洗っていました。


ちょっと話が逸れてしまいましたが、
何が言いたかったかと言うと、
洗い物が多い分、
洗濯しなければならない回数が増えるので
洗濯機を何回もまわしたかったからです。

それで洗濯機は38分間の洗濯だけで終わる
縦型を選んでいました。
(一応縦型でも乾燥機もついています)


そして、なぜ衣類乾燥機を買おうと思ったかですが、某感染症が流行りホテル療養していた時期がありました。


そこで私はコインランドリー生活に出会います。
洗濯後は衣類乾燥機を使い乾かしていました。

その時気づいたのです。
衣類を干す手間がないことに(^^)
これこそが、時短につながりました!


自宅でも浴室乾燥機を使えば乾くのですが、
干す手間はあります。

私たちはこども2人ありの共働きですので、
機械に任せる所は任せて時間を生み出そうと
考えました。


ネットで下調べしてから家電量販店で購入しました。

たまたま洗濯機の新製品が出る時期で、
型落ちした洗濯機は半額程で購入できる時期に
買いに行きました。


『これ(衣類乾燥機)がほしいです。』
各社が何個も出している製品ではないので、
買うものは99%決まっていました。


ですが、量販店の方は半額で買える時期だからと
型落ちしたドラム式(約20万円)を推してきます。


ドラム式がお買い得なのはわかりますが、
一回スタートさせてしまえば、
主流終了まで3時間程かかり
次の洗濯が開始できないとなれば我が家のニーズとは合わなくなります。


自宅にある縦型で38分間の洗濯後、
必要であれば続けてもう一度洗濯が出来ます。


洗濯機と乾燥機が分かれていれば
同時に使うことができます。

壊れた時のリスクを考えてみても、洗濯機、乾燥機が分かれていれば、壊れたほうだけを買い換えればいいので、リスク分散にもなります。


ドラム式が半額20万円で買える時期だからと買い、
壊れてしまったのが通常価格時期だとしたら
40万円で買い替えなければいけません。
突然出せる金額ではないので
考える余地もありませんでした。


そんなリスクを考えて、
我が家は縦型洗濯機+衣類乾燥機です。

スペックの良い衣類乾燥機を購入したので、
確実にカラカラに乾いており
ふわふわの仕上がりに満足です。
毎日ご機嫌に洗濯しています(^^)



ありがとうございます。これからも更新がんばります。