見出し画像

こどもと和菓子作り体験に行った話。

こんばんは(^^)

Y.naoko/看護師していますと申します。

春休みに入り1週間過ぎました(^^)
その間にこども2人とともに和菓子作り体験に
行ってきました。

場所は、
『月化粧ファクトリー』
大阪府阪南市にあります。

みるく饅頭月化粧というお菓子が
大阪ご当地のお菓子として有名です。

美味しいので食べてみて欲しいです。


もう、ずっと行きたかった場所です(^^)


その名の通り、こちらは工場があるんです(^^)
そしてモダンな建物の中には
工場と店舗とカフェ、お菓子教室があります。

このお菓子教室が大人気すぎて
なかなか予約が取れないのです。

今回、幸運にもラスト1枠を滑り込んで
予約獲得することができました(^^)

『和菓子作り体験』

教えていただいたのは4種類。
*フルーツ大福
*薯蕷饅頭(じょうよまんじゅう)
*練り切り(ねりきり)
*ういろうの重菓子(おもがし)

材料はすべて計量されていたので、
本当に楽しい部分だけを体感させていただきました(^^)

先生の手元が画像に映し出されて
お手本を見せてくださるので
その後、見たものを真似して実践する
というわけです。 

作ったことのないお菓子ばかりですので、
とても貴重な体験となりました。
こどもたちは大満足です(^^)

予定では2時間となっていましたが、
実際は試食も込みで1時間半程で終了しました。  

ご興味があれば、食育にもなるので
是非行ってみてください(^^)


試食時に出てきた出来立ての月化粧と薯蕷饅頭、お抹茶。




いちご大福とパイナップル大福。求肥モチモチ。


ありがとうございます。これからも更新がんばります。