見出し画像

照井さんのライブ


TOSHIYUKI TERUI 「Solo Live」in 岡山

日常の色んな事から抜け出し
自分にチャージするひと時となっている
照井さんの年内最後のライブに行ってきました。

会場の城下公会堂に着くと

推しのエンジニアさんと機材が窓越しに目に入り
もうそれで最初の大きな安心を得た後は
日常の緊張からすぐに解放


穏やかな笑顔の照井さんやスタッフさんや会場の空気にほっとしながら始まって行く

話されていた言葉はうる覚えなのだけど
たしか
「今日満月なの皆知ってた?」

と言われてて早速帰り道に観て見ようと決める。

朝の散歩で片道1時間くらいと言われてたと思うのだけど
その音を使って
実験的に演奏されるとの説明
「実験」ってワードが好きなので
どんな感じになるんだろう
ここにいる皆と照井さんと一緒に実験するのかと思うと
ワクワク感増してしかたがない

演奏が始まり 
暫く弾いた後
人差し指を天井にむけて合図を送られる

流れ始めた力強い足音と
過ぎ行く景色の音の臨場感が半端ない

樹々の中の野鳥達の囀りの下
海側からは舟のエンジンの音 
反対側は車の走る音と
線路もある気配の音
上空のカラスの声
何かに反響しながら脇から犬の吠える声
過ぎ行く景色と方向を感じながら
力強くテンポよく地面を歩く音が進む

そこに更に演奏が足されて行くので
頭の中の風景にどんどん彩が入って楽しいし
時間があっという間に過ぎていった

弦を打楽器みたいにして
ルーパーで刻む6/8拍が
心臓の鼓動みたいでスっと身体に入って来たり
足音もそうだけど
生命力上がりそうな感じ

どこ国のか名前も分からない小さな
弦楽器や
幻想的な音のするスカシカシパンみたいな形の打楽器の優しい音色も
海の向こうの何処の景色をイメージしてしまう

最後はベースとブルースハープの音が
美しい音で会場を包んでくれて
最高に心地よかったです

一緒に散歩して楽しかった気持ちになれるなんて
びっくりでした



帰り道 
ビルの間に
まんまるのお月さん確認して綺麗だったのと
自分の歩く速さのtempoを意識してみたら
やはり思った

照井さん歩くの超早い

10/29(日) TOSHIYUKI TERUI
「Solo Live」in 岡山
OPEN/START 18:00/18:30
@城下公会堂


1人で負けそうになった時 このアルバムとリーフレットに力もらえる



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?