見出し画像

大切にしたいことを貫く姿はかっこいい

暑い日はエアコンの効いた部屋で過ごすのが一番!

料理のモチベを高めてほしいから(?)
パートナーがおすすめしてくれたので
グランメゾン東京というドラマを一緒に見た。

一言で言ったら
ミシュランの3つ星を狙うシェフ達の物語。

やっぱり目標に向かって努力している姿はかっこいい。
打ち込める好きなことがあるって羨ましいなぁって思う。

小さい頃は好きなことたくさんあったはずなのに
自分の弱さゆえに手放してきてしまったんだってことに最近気づいて
みじめになるときがある。

他人がいうそれらしい「こうした方がいいよ」にいつも影響されて
自分の大切なものを捨ててきてしまった。

学生時代の私の時間を一番奪ったもの
  勉強

先生に怒られるのは怖いから
何の目的もなく大量の時間を費やしてしまった。

全部無駄だったとは思ってない。

必死に勉強して受かった大学で出会った友達は
気が合う人ばかりで一緒にいるととても楽しい。

大学時代に出会った今のパートナーは
世間的にみたらハイスペックだし、親も大喜びだった。
たぶん大学が同じじゃなかったら、出会えなかったと思う。
顔が好きで付き合ったんだけど、気づいたらハイスペックに成長しててありがたい限り(笑)

だけど

自分なりに頑張ってきたはずなのに
振り返ると今自分に何も残っていない気がして悔しい。

先生に怒られたって
校則なんか気にせずおしゃれしたりすればよかったし
理系苦手なのに
資格があった方がいいなんて言葉を信じて
資格を取れる選択肢が多そうな理系なんて選ばずに
好きで得意だった文系に進めばもっと楽しい人生があったかもしれない。

選ばなかった道の方がよかったのかどうかはわからないけど
結局大学でとった資格を使って働いたことはないし
こんなことなら好きな方、得意な方を選んでおけばよかったって思ってしまう。

だからこそ、
他人に何を言われても自分の大切なことを貫いてる姿は心が動かされる。

過去は変えられない。
これからは自分の大切なものを大切にできる自分でありたい。

まずは今ある幸せに感謝して大切にすることから。

料理のモチベも無事に高まったので、
喜んでもらえる美味しい料理を作ろう!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?