見出し画像

大山の商店街ハッピーロード(^^)


大山の商店街ハッピーロードは、駅から川越街道へ抜ける、一km程だろうか?庶民の町皆に愛されたアーケード街です!
喫茶店、和食、洋食、中華、魚屋、鮨、銀行、美容、花屋、何でもありの楽しい町。

一人歩きも良し連れだつて歩くも良しの賑やかな町です。

30年も前から、開かずの踏切問題で、電車を上に上げるか地下に潜らせるか?
色々有りましたが、大山の商店街の客の流れが変わると言うことで反対が多く、実現しなかったのですが・・・


いよいよ時代の流れと言うか商店街も代替わりの店もあったりとか、気候変動の問題やら防災対策等、色々なことが、合致したと言いますか、多くの人々に愛された大山の商店街、ハッピーロードが姿を変えることになったようです!

店仕舞いをしたところは、壁になり、昼でもイルミネーションがキラキラと輝いていました!


引っ越した先を知らせる貼り紙もありました。壁の隙間から向こうを覗いてみたらビルが1棟だけ残っていた。

あっちこっちで、トンテンカンテン、ブルルーン?と工事の音が響いています。お店その物は、まだまだ残っています!!

道の中央には、ここでは、自転車を降りて歩いてください。

自転車を休めて上げましょう。

看板がまだ残っています。

お店もまだまだ残っていますが、あの花を買った店、あの洋服を買った店、美味しかった中華の店とか考えていると、何か一抹の寂しさも感じました!数年後にはどんな環境になっているでしょうか?

移転される方々、今までありがとうございました!新天地でおすこやかに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?