KALDIで買った「サイウアの素」レビュー

今日ふらっとKALDIに寄ってみたら「タイフェア」をやっていて、どれどれと見てたら俺の大好きな「サイウアの素」が売っていた。

サイウアとは、タイ北部チェンマイの郷土料理で沢山のハーブを豚挽肉に混ぜ込み腸詰したソーセージで、タイハーブの味と香りが効いたとっても美味いソーセージなんだが、日本で作ろうと思っても、先ず材料集めが大変で作る気にもならないシロモノで、日本のタイ料理屋でも出してるところは少なく、出してる店の殆どが「コンコラート」と言うタイソーセージ専門に作ってる業者から買って出してる程、作るのに手間がかかる料理なのだ。

そんなサイウアが、こんなパウダーを肉に混ぜて作れて美味く出来る筈がないのは解りつつ、どの程度再現出来るのかを検証する為に買ってみた。

袋に書いてあるレシピ通りに豚挽肉400gを買い、いざ作ろうとしたら、義母がハンバーグを作る為に買った合挽き肉と間違えて俺が買った豚挽肉を使ってハンバーグを作ってしまい、合挽き肉しか残ってない状況に…

うう…
しかもその合挽き肉は賞味期限を3日も過ぎており、使うしかない状況下に置かれる俺…

クソばばぁ…
と、小声で呟きながら仕方なく合挽き肉で作る事にした。

挽肉に油とサイウアパウダーをかけ、レシピ通りに軽く混ぜると、フワッと弱いがタイハーブの香りがして来て「おっ!」っと期待をしながらラップに包みソーセージ状に…

なかなか良い感じじゃん!
などと思いながらレンジでチンしてフライパンで焦げ目が付くまで焼いて完成!

付け合わせの胡瓜と生姜、キャベツと一緒に食べてみた。

まあ、チェンマイで食べたサイウアとは雲泥の差はあるものの、豚挽肉では無く合挽き肉と言うハンデがありつつも全くダメではなかった…

そもそもこんなマイナーな商品を売ってくれてるKALDIに感謝すべきで、世界各国の料理を簡単に家庭で楽しめるアイテムを提供してくれるKALDIってとってもありがたい会社だから、買って応援しちゃうぜこれからもっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?