見出し画像

志村けんのバカ殿様 備忘録

ファミリー劇場で再放送されているバカ殿も一応纏めておこうかと。
今回は2001年4月。マーシーが降板して謹慎中の期間。まだバカ殿がギリギリ面白かった頃。田代時代の残り香が若干残っている。
マーシーが正式降板を決定してから急激にパワーダウンした感がある。
まぁあまり田代時代が良かった良かった言い過ぎると、痛い懐古厨になるのでやめておきたいのだが、
良かった良かった言い過ぎたくなるくらい良かったんだよね。あの無礼講感が。

まずはお馴染み変装コントから。
水着コレクション

上島の水着は下品だなぁ… なんか家来の衣装の色が若干違う気がする。差し替えシーン? そういや、田代ダチョウ過渡期にマーシーもダチョウに混じってゲテモノ料理食べてたのは流石だと思ったね。

花粉症コント

ち●ぽが花粉症(笑) あまりこういう下ネタオチなコントも2001年以降はほぼ無くなりましたよね。

なぜか旧作の再放送

これだけ過去作なのが一目で分かる。何故なら殿の化粧の乗り具合が良いから。いしのようこが出てるということは96年以前の作品か?

お花見コント

後年は上島ばっかだったよなぁ。こういうの。まぁ高齢だから致し方ないのだが。殿自ら体を張るのはこの時期が最後。

内藤剛志との城下コント

殿がち●ぽを出すのもこの時期が最後か?バカ殿ではよく出してたよなぁ…

加藤茶とのゲストコント

これは嬉しい。カトちゃんがショボクレるのが可笑しい。
追記 93年正月放送分の再放送でした。しかも一部シーンがカットされていました。

映画パロディシリーズ

田代時代はよく放送してたよなぁ。映画パロディシリーズもこの時期までは面白かった。

必殺コント

これは傑作。あとゲストが豪華!梅宮辰夫、倍賞千恵子!コージーの悪代官に思わず爆笑。

おとっつぁんコント

犬塚弘さん!これは豪華すぎ。なぜかこの回のゲストは異常に豪華。

爆笑演芸会

最後はこれ。この頃はダチョウ倶楽部がまだおでんネタに完全に走らず連続ギャグもやっていた。面白い。

アイーン体操

衣装が変わるシーンはウンジャラゲを思い出す。
それにしてもゲストが豪華すぎる回だった。あまりバカ殿を登場させない所が良き。
志村VS上島バトルシリーズが無いのも新鮮。お次は2004年の正月SP。
この時期に差し掛かると、もはや別番組かと思ってしまう。まぁ致し方ないのだが。

変装コント

寝室スタートは珍しい。

水芸披露!!

お見事です!

ゲストとのトークコーナー

これが次第にメインになっていくんだよなぁ。
これが苦手で苦手で。

占い師コント 

柄本明の怪演っぷりが良い。

上島バトルシリーズ

これが個人的にはあまり好きではない。

外ロケ
服が面白い。
お染ブラザーズ!!

正月といえば勿論、海老一染之助.染太郎!!染太郎さんは2002年にお亡くなりになられたため中山秀征が代演

芸者コント

お馴染み。

バカ殿と優香姫

優香姫シリーズがスタートした途端にバカ殿がパワーダウンをした気がするが、まぁまぁまぁ。

北島三郎!!

トークコーナー。北島三郎。これは面白かった。

リメイク版人間神経衰弱

やっぱ元祖を知っていると物足りないよなぁ。
やはりパワーダウン感が否めない。

最後に。

ナース物語に出ていたあの人(名前が出てこない)がいたので記しておく。ちょっとキツい… 
もうバカ殿様備忘録は今回が最初で最後にします。
ありがとうございました〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?