見出し画像

制服太郎のパチソン研究所    加山雄三の巻 (補足説明)

前回の続き&補足です。加山雄三パチソンモノについてもう少し知りたいと思う人だけ読んでくれたら嬉しいです。どうでもいいよって人はラーメンでも食べればいいさ。
補足すると実は大映音源の一種だけかと思いきや何種類かあるのです。
大映音源は聞けば分かると思いますが、オルガンを主に使ったチープなガイドメロディーが一切入っていないカラオケとしては使いにくいバージョンとなっております。
しかしながらガイドメロディーの入った加山雄三パチソンカラオケも存在するのです。
↓ これ。
https://youtu.be/zW0tbGDXBb4

自分のCHより。

これを聞いて貰えば分かると思うんだけどウクレレベースのカラオケなのよ。で、これはユニレコード音源なのよ。
つまりユニレコードはオルガンverと謎のウクレレverの2種を使ってるという事なの。これ謎じゃない?
だって大映音源があるなら使い回せば良いのに謎のウクレレverを採用するって意味が分からない。
さらにはもう一種存在して、加山雄三カセット本家を出しているアポロンとかリリーっていうメーカーで使っているバージョンも存在するのです。
それがこれ。

https://youtu.be/UDeyxrp6fRM

自分のCHより

これのボーカル入りも存在するんだけど、まぁ下手なんだわ。それも気が向いたらUPするんでよろしく。
んで、上記のウクレレverは今のところユニレコードの
カセットテープでしか聞いたことがないんだよね。
更にはそのウクレレverのボーカル入りも存在するのかどうなのか。
今後も調査が必要なのだ。

初出音源の謎。

これが初出か?

コーラル音楽出版という大映レコード系列の会社があるのだ。76年頃に存在していたみたいで、エルムレコード流用期と被る。大映レコードが初出と思われるのだが、76年頃以前に制作されたと考えられる。しかしながら76年頃以前のレコードやカセットテープが未だに見つかっていないのだ。
恐らくあると思われるのだが未だに見つかっていないのだ。現在捜索中。

音源の謎

コーラル音楽出版 収録音源 エルム 収録音源
ぼくの妹に        ぼくの妹に
夕陽は赤く        夕陽は赤く
まだ見ぬ恋人       まだ見ぬ恋人
夜空の星         夜空の星
蒼い星くず        蒼い星くず
美しいビーナス      美しいビーナス
旅人よ          旅人よ
君といつまでも      君といつまでも
お嫁においで       お嫁においで
夜空を仰いで       夜空を仰いで
別れたあの人       別れたあの人
幻のアマリリア      幻のアマリリア
恋は紅いバラ       恋は紅いバラ
             走れドンキー
             夕陽よ
             霧雨の舗道
             二人だけの海
             小さな恋人
             ある日渚に 

何故かエルムの方が収録音源の数が多いのです。
一体全部で何曲作ったのでしょうか。謎です。
更にはカセットテープでしか今のところ見つかっていない音源もあります。

夕映えの恋人
ブラックサンドビーチ
追いつめられて
ぼくのお嫁さん
アロハレイ
湯沢旅情
その日海からラプソディー
あの人は今札幌
北国の青い空
朝日のあたる家
輝く星座

まぁこれから追々特集を組みますので乞うご期待。
ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?