見出し画像

ドリフ大爆笑 研究室 第5回 91.5 85.7 82.9

まずは91年の5月。テーマは道具。この時期のドリフ大爆笑はちょっとマンネリ気味でつまらないんだよなぁ。この1年後あたりから盛り返すんだけどね。

原始時代コント

オチが秀逸でした。志村さんの腰振りがヤラシイ。

鉄砲伝来コント

84.2の再放送。

エジソンコント

普通でした。

電話コント

この時期からだよなぁ電話コントが出現したのも。
なんかオチが不自然なカットがあるような感じがするけど気のせいか。多分。

接骨院コント

普通でした。その後は雷様コント。ブーさんのヨーデルが神ってます。雷様コントで一番好きな回。

銀行強盗コント

普通でした。

夫婦コント

これは傑作。動きが面白い。


オーディションコント

このコントあんま好きじゃないんだよなぁ…


鍋コント

普通でした。ラストはバカ兄弟で終幕。
お次は85年7月のコント。テーマは夏。

お化け屋敷コント

バカ殿がオレンジの着物を着て登場します。オレンジの着物はこの回が初かな?翌年からバカ殿様が単独スタートします。

台風コント

宇宙船と同じ仕組み。

雨宿りコント。

ちなみに石野真子は個人的にはあんま好きじゃない。

一夏の恋
流しそうめんコント

これは傑作。志村けんの動きが良い。

熱帯夜コント

初放送はこの回だったのね。

受験勉強

初放送はこの回だったのかぁ。

刀鍛冶

DVD収録コントが続くなぁ。

風船売りコント

逆さ吊りの為、長さんがシンドそう。

長介虫コント

初期の雷様コントもありました。もしもシリーズはお医者さん。

怪我をしまくる医者
夫婦の医者
ヨボヨボの医者

今回はブーさんのもしもは無しでした。ではまた次回。
今回は82年の9月放送分です。テーマはつきあい

河合奈保子は最強!!

最初はテレビのチャンネル争いコント。河合奈保子と
高田みづえの共演は神。

花嫁コント

長さんの女装は毎回ギョッとします。

赤ちゃんコント

マイメロディー(笑) 志村さんが今回は母役を演じていました。以前は小林幸子が母役を演じていましたね。BSフジ再放送時はカットされたコント。沢田研二のコントはBSフジはほとんど再放送しないよね。何でだ?

ゲテモノ料理食べ比べ。
映画館コント

加藤さんがなんかカッコいい!珍しくブーさんがオチを担当してました。BSフジ再放送時はこれ再放送されたっぽいけど沢田研二が出てるシーンは恐らくカットされたハズ。

泥棒コント

BSフジ未放送コント。

いかりや由紀のラブラブコント

このシリーズ多いなぁ(笑) 何本あるんだ?これ。

婦系図

これは傑作。婦系図のパロディって分かれば面白さが倍増します。
分からないと単なるズッコケコントにしか見えませんな。

夫婦コント

高田みづえ&志村けんの夫婦コントが数ある中でも一番好きなコンビ。

水戸黄門コント

数ある水戸黄門コントの中ではこれが一番面白い。
志村けんのだいじょうぶだぁでもリメイクされたりしてるんだけど、これが一番。

桃太郎の葬式

発想が斬新で良いよなぁ。

妊婦コント

5人で演じた回の方が好きだなぁ。
もしもシリーズは車内販売。ブーさんが一番面白かった。ここで私はある発見をしたのですが、Twitterに記してあるので是非ご覧あれ。

ではまた来週。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?