見出し画像

ドリフ大爆笑 研究室 第6回    83.4 85.8.9 91.6

第5回目は85年の夏の総集編から。この回は通常回ではカット(?) されていた番台コントが放送された回らしいので検証も兼ねて見ようと思います。

まずは巫女と神主

これはカトケン道具間違えシリーズの中でも傑作。
巫女甘えてばかりでごめんね。が面白い。
テンポが良く漫才を見ているようなコント。
次は花嫁コントでしたが前に写真を撮ったのでパス。
いかりやさんが花嫁のアレ。
お次は桃太郎の葬式。

座禅コント。

志村けんのバカ殿様でも後年よく放送してたんだけどもオチが大したことなくて残念だったね。せめて雪の逆襲くらいは欲しかった…

雪の落ちる瞬間。芸術的な感じがするでしょ?
枯葉コント。

これ2パターンあるらしいな。マニアなら分かるはず。

妊婦コント。

これはよく総集編なんかでも見かけるよね。
その後は威勢の良い風呂屋。初回放送版でした。
そんで雷様コント。

刑務所コント。

すわ親治さんも出てました。志村さんは案外任侠モノ役が似合う。
その後はエレベーターオムニバスコント。2ヶ月前のコントをもう総集編として流しちゃうとは。少しカットされてましたね。残念。

わかってますよ

一応これ一つの歌として成り立ってるのね。

土用の丑の日コント。

由紀さんはおかみさん役が似合うなぁ。
その後は5人ラーメン屋台コント。
そんで来ました。アレ。

来たよ来たよ。
銭湯コント。

これは面白い。傑作だ。

加藤課長と志村君コント。

久々に見たよコレ。これでおしまい。さようなら。ではまた次回。
83年3月。テーマは道

仲本さんのお婆さん役は似合うなぁ。

人に歴史ありコント。まだ最初の5人コントがあったのね。

雪山コント。
アムンゼンコント。
家族コント
港の別れコント。

仲本さんが壊しまくるコント。

道路工事コント。

これは今ならアウトでしょ。BSフジ未放送

積木くずしコント

気持ち悪りぃ… BSフジ未放送

この道

ここからは歌コント。

銀色の道

オチが不思議。

遠くへ行きたい

意味不明。なぜ鏡コントと合わせたのか?BSフジ未放送

なかよし小道

BSフジ未放送

憧れのハワイ航路

名曲じゃ。

タンカバイコント

長さんは啖呵売も上手いねぇ〜

靴磨きコント

女性デカくね?どうなってんだコレ。

工事コント

お馴染みカトケンのど付き合い。BSフジ未放送

もしもシリーズはマッサージ師
乱暴なマッサージ師
ブーさんの一発ネタ
志村さんの老マッサージ師

ではまた次回。
今回は91年の6月。時間は有効に使いましょう

人間時計コント。

単なるどつきあいです。

目覚まし時計コント

過去作の再放送です。

将棋コント

もしもシリーズの焼き直しです。

新婚旅行コント

もしもシリーズホテル編の焼き直しです。
その後は雷様。

大工コント

ブロックを運ぶ動きがコミカルで可笑しい。

家間違えコント

このパターンやり過ぎですね。

駐車違反コント

これは面白い。仲本さんのパンチパーマが新鮮。

葬式コント

そのあとはバカ兄弟。

布団隠れコント。

ではまた次回。
今回は85年9月。テーマは道具。

風呂亀コント。
寿司職人コント。
コインロッカーコント

幻のコインロッカーコントもこの近辺の回だと思うんだけどねぇ。

料理コント

これはオチが面白い。長さんの一人コントって珍しくないか?

注射器発明コント
医者コント
内視鏡
彼女飲まないかい?

後年に白鳥でもよく演ってましたね。
その後は雷様。

雷様延長戦?

まぁ雷様コントの延長戦verみたいなもんです(笑)
もしもシリーズはラーメン屋でした。ではまた次回。
今回は83年4月。テーマは時

モーニングコールコント

先程取り上げた新婚旅行コントと同じパターンでした。
その後は先程取り上げた仲本さんの目覚まし時計コントの初回放送。

定年退職コント

これはたまげた!!

カトケン旅行コント

88年の欠番回でも焼き直し版を放送したとか。セットはもしもシリーズマッサージ編の使い回し。

ケンちゃんの健康牛乳

定番です。

夫婦コント

DVDにも収録されてましたね。

将棋コント

高木ブー打ち上げはこの回が初回か。知らなかった。87年かと思った。

相撲コント

志村けんの行司が可笑しい。これは傑作。

寝台車コント

研ナオコと二人で演じていたとは!

駐車違反コント

いかりや由紀の恋愛モノ。
もしもシリーズは医者。ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?