見出し画像

2024の目標

2023は徹底的に自己分析し、自分にとっての幸せとか生き方をけっこう深く考えた年でした。
(まだまだ考え足りないし永遠に考えていきたいテーマではあるけど)

今年はなんとなく活動の年になるんじゃないかな…てかそうしたいなと思ってるので、決意と宣言を書いていきたいと思います!

まず今年は!
ズバリ!!

『越』!!

という年にしたい!

越えていく。
今までの自分や常識、世界を越えていく。

自分は自分としか生きていけないことはもう十分わかったので、それならこのどうしようもねぇ自分を連れて山でも谷でも越えてやろうと思っている。

どこにいても何をしてても自分は自分。
これは事実。

この前カウンセリングの先生に、「人と話すときにうまく笑えないときがある」と言ったら、「その一時笑わなかったくらいで別にあなたの評価が変わるわけじゃないでしょ。」と言われてハッとした。

どうもその瞬間瞬間で自分のすべてを評価されてしまう気がしていたが、そんなことはない。

そう気付いてから、少しだけ失敗が怖くなくなったし、他人のことも以前よりおおらかな目で見られるようになった気がする。

自分と向き合うことは、他人との向き合い方を見直すきっかけになる。

他人を気にしたり気を遣ったりして逆に空回りして疲れ切ったりしていたけど、それって本当に他人のためになってるの?
自分が疲れることは、誰かを心配させることにつながってない?
こちらが気を遣いすぎることで逆に向こうにも気を遣わせてしまうことはない?それって結局お互い疲れるだけなんじゃないの?

自分と向き合うとそういうことがだんだんわかってきて、視野の狭さや人としての未熟さに気付けた。

2024年、わたしは、「他人のために」という盾を捨てて、「自分のために」生きることにする。

これは、他人なんか無視して自己中心的な考えや振る舞いをしていこう!というのではなくて、「自分はどうしたいか?」を優先して考えていこうということだ。

そのときの自分が、「これをしたい」と思ったらすればいい。「面白い」と思ったら笑えばいい。「この人に優しくしたい」と思ったらすればいい。
思わなかったらそれなりにただ、そのときを過ごしていればいい。
(これがけっこうむずかしいけど…。)

もうなんも考えんくらいの気持ちで生きてればいい。
深く考えることこそわたしの長所ではあるが、一時考えんかったくらいでその長所は失われないし、その力を勉強や創作にあてたら最強じゃん。

まあ、とはいえ考えちゃうときはめちゃめちゃあるけど、それはそれでわたしだ。ネガティブに暴走しなかったら別にいい。

無理などせず気楽に過ごすことが「自然」なんだし、それが「その人」なんだから何も悪くない。
最近気付いたけど、けっこうみんなそんな感じで生きてるらしいんだなこれが。

仮にその「自然」が誰かを傷つけてしまっても、そこで「何もかもハイ終了」ということはない。
カウンセリングを通して、人間関係は修復できるし、コミュニケーションによって擦り合わせていくものなんだということも徐々にわかってきた。
いかに今までの自分の考え方が歪んでいて白黒思考だったかに気づけたから、本当にカウンセリングに行ってよかった。

人と話すとき、「こういうこと言った方が喜ぶかな…」「ここで笑った方がいいな」「もっと面白いこと言わなきゃ」という自分はやめる。

この自分を越えていく。
考えるな、感じるんだ。

越える。
これまでの自分の固定観念とか一回忘れて、その場その場を感じる。

考えすぎモードに入りそうになったら、一回そんな自分を乗り越えなさい。頭の上であぐらでもかいちゃいな。

わたしはもっと幸せになるんだ。
なっていいんだよ。

自分の幸せを貪欲に追い求めるぞ!
待ってろわたし、幸せにすっから!!

わたしを幸せにし続けることでわたしは安定幸せ人間になる。
そうすれば周りの人も安心できるし、気持ちよくわたしと関われるだろうし、心配かけることもない。

わたしが幸せになることは、みんなを幸せにする助けになるかもしれない。

そんなステキで楽しいことがありますか??

わたし、これまでの自分と常識を越えていきます!!

2024年の決意表明でした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?