見出し画像

【ありがとう+ございます】

昔から、わたし、何かにつけ
『平等』
って言葉に強い反応を示す性分がありまして・・・。
幼い頃の姉弟間での扱われ方の不平等に始まり・・・
父が病気がちで実家の家業が傾いて(結局やめちゃったけど)いた時、当時シングルマザーさんの家庭への援助には『救いの手』が差し伸べ始められていたけれど、シングルファーザーさんとか病気がちの大黒柱のいる家庭については、まだ光が当たっていなかったようで・・・ウチは少額だけど保険に入っていたからナンとかなった様で、
でも、多分『生活保護を受ける狭間』
みたくなっていたんだと思う。
に加え、内気な性格ゆえに(実際は違うと最近とくに思うけど)
学校のクラスでも、大人しくて目立たなくて居るんか居ないのか?
お休みしても、一人二人ぐらいにしか認識されてなかったんじゃないか?
って感じで
んな癖に、美術の造形制作でちょっとした賞もらった時とか
作文で先生に褒めてもらった時のクラスメイトの反応が、他の子の時と違うことに違和感(多少の嫉妬心と自己嫌悪:自分の性格のせいって知ってたから)を覚えたりとか・・・まぁ、私にとっての負の歴史なんだけど。
そんな経験がありまして
でも、その、社会において人と人との繋がりは大切で、
『人脈を得ることも才能の一つ』
とは分かっているのですよ。
ただ、その人脈は学校とか教育現場では極力、最小限で
『能力のある人が、それ相応の評価を受けれる場所』
であって欲しいと思っています。
で、noteさんには、いつもお世話になってるし(様々な方の記事を読ませて頂いたり)して感謝しているのですが
『あまのじゃく』な性格の私は
noteに記事を載せられている、みんなに『スキ』をしたいという気持ちに駆られ、その駆られちゃった日から
『スキ』ポチっと押してないんです。
これってちょっとルール違反の臭い(匂いはこっちの漢字の方が好き)がして
恐縮なのですが・・・。
こんな私だから誰かに『スキ』されなくてもしょうがないやろう&『スキ』の数、気になる自分が好きになれなくて
・・・って又ややこしい話してるけど・・・

それが、私『スキ』しなくなってからでも『スキ』してくれる方やコメント下さる方がいらっしゃって、
で、この場を借りて
お礼が言いたくなりまして・・・
こんな変人の私の記事でも『スキ』
して下さって
《ありがとうございます》
私の『平等に対する偏見』のお薬を頂いている心地がしました。
う~ん、でも私、このスタイルの書き方は続けて行きます。私が変化したら変わるかな?
何にせよ
《ありがとうございます》です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?