見出し画像

最近の婚活記録

前回の投稿から時間が経ってしまったが、お見合いはほぼ毎週細々と続けている。
実りは、ない。
そして、今、来月から結婚相談所を休会しようという意思を固めている。
お見合いに疲れてしまったし、どうせ次もきっとダメだろうな…みたいなマインドになってきているので、一回リセットするべきな気がする。

備忘録として、最近会った人たちのことを書き留めておこうと思う。

①結婚相談所(他社)
年齢42歳くらい、SE管理職。
すらっとしたスタイル。
某人気男子フィギュアスケート選手に若干似ている。(髪型と物腰と色白なところか?)
色々とこちらの話を聞いてくれた。話がすごく噛み合ったわけではないが、もう一度会ってみても良いのかなぁ…と迷った末に一応仮交際希望を出すが、断られる。
「色々と興味深いお話を聞けましたが、今回はご縁がありませんでした」とのこと。
負け惜しみではないが、また会いたい!と強く思っていたわけではないので、特にショック受けず。生理的にOKかどうかラインの微妙なところだったな…と後から思い出す。
ただでさえお見合いが成立しない中、断わりまくるのもどうなんだろうと思って仮交際希望にしたけど、お互いかなりの好印象じゃないと仮交際にはならんのだろうな。
にしてもお互いにかなりの好印象って、何か共通点があって会話がめちゃくちゃ弾むか、容姿が好みかのどっちかじゃないか。
そんなこと、そうそうなくないか。
他の人はあるのだろうか。

②マッチングアプリ
こちらは5月くらいにマッチングして、途中、向こうの転職、引越しなどでしばらく連絡途絶えたり、こちらがなかなか返信しなかったりを経て、やっと初面談。
なぜ彼と会おうと思ったかと言うと、プロフィール写真が結婚相談所のプロフィール写真と同一と思われるちゃんとしたやつだったので、真剣度が高いのかなと思ったから。
彼は私より2歳くらい上で、最近異業種に転職したそうで、すごいですね!大変ですよね!みたいな話をした。
悪い人ではなさそうだけど、恋愛対象という雰囲気ではなかった。(向こうもそう思ったのだろう)
アプリでお礼メッセージを送り、そのまま終了。

③マッチングアプリ
プロフィール写真がぼんやりしたものだった彼。41歳、マーケティング職。(だった気がする)
身長が高いのいいなと思い、メッセージでの会話もそこそこ弾んだので初面談に。
会うと、ぼんやりのプロフィール写真でイメージしていたのとはちょっと違う人だった。
喋り方のリズムというかテンポが苦手に感じてしまった。
また会いましょうと言われ、ラインも聞かれて、教えたが、その後連絡は来ていないのでホッとした…
とりあえず、プロフィール写真はある程度はっきりしたのを載せている人の方がいいなと思った。

④マッチングアプリ
37歳、SE。
やたらとメッセージの返信が早かった。
平日でも午前3時とか4時とかにメッセージが来ていて、ちょっと生活パターンが謎だなと思った。
待ち合わせ場所で会った彼は、だいぶ個性的な髪型と服装だった。
髪型は、ウニの殻のようにあちらこちらを立たせた斬新なスタイル。服装は半端丈ズボンを腰パン?みたいな感じ。あれ、プロフィール写真はもっと普通だった気がするんだが…
会話自体はそこそこスムーズに流れた。
会話を繋ぐべく気を遣っているんだろうが、わりと質問攻め状態だった。
面会後、アプリのメッセージで、よかったら今度遊びませんか?と言われ、どうしよう…と迷った挙句、遊びましょう!と答えたが、日程調整をしている途中で返信が来なくなり、少ししたらブロックされたのか一覧から消えていた。
…別に全然また会いたいわけじゃなかったからいいんだけどさ…自分から誘っておいて、ブロックって意味が分からなさすぎる。
「どうしよう、また会うべきか…でも髪型すごい変だったし、異性としてどうかと言われると…うーん、でも悪い人ではなかったし…」と、会うべきかどうか迷った私の時間を返してくれって思った。馬鹿馬鹿しい。

今までマッチングアプリでこういう人は遭遇したことがなかったので、これはもう、今は運気が悪過ぎるんだなと思い、速攻マッチングアプリを退会した。

⑤結婚相談所(他社)
今年40歳、職業・小売系のlT関連職…のような感じ。(説明されたのだけど、いまいちよく分からなかった。)
前回マッチングアプリですごい個性的な人が来てしまったので、今回の人は髪型も格好も普通な感じで安心する。
普通に良さそうな人だが、どうも会話は盛り上がらない。
気まずくて、頑張って、暗記した彼のプロフィール内容を思い出しながら質問する。
緊張のせいで会話が弾まないというよりも、多分、フィーリングが合わないのかな…と推察。
後半は最近行った旅行先が被っていたことなどから、少しだけ会話が弾んだような気がするが、全体的に、時間の流れが遅く感じた。
長く感じた1時間がやっと終了すると、彼は「あっという間でしたね!」と言ったが、絶対本心ではなかったと思っている。なんでみんなそう言うんだろう。
帰りの駅のホームが一緒だったので、「うわーホームまで一緒か〜(早く一人になりたい)」と思っていた。

お見合い終了後、またしても、「また会いたい!と思ってるわけじゃないけど…これくらいの人をお断りしていたらもう金輪際、仮交際は成立しないのでは…」と悩み、でも会話弾まなかったし、あんまりフィーリング合わなさそうなんだよなぁと迷っているうちに、次の日の午後一に、相談所の担当カウンセラーより
「会話が弾まなかったのでお断りとのことです」と連絡が来た。
あ、一件落着。
「会話が弾まなかったとのことですが、〇〇さん(=私)はどうでしたか?」と聞かれたので、
「会話はあまり弾みませんでしたが、良い方だったし、2度目にお会したい方がなかなかいない中で、安易にお断りしていいものか悩み、お返事遅くなりました」と送った。
カウンセラーからの返信は、
「迷いますよね…〇〇さんは真面目でいらっしゃるので、悩み過ぎてしまうところがあると思うので、完璧を求めず、もっとリラックスするくらいでいいと思いますよ⭐︎」

…別に完璧を求めてるわけじゃないんだけどな…単に、少しでももう一回会いたいと思える人がいないだけなんだが。
でもそれで毎回断ってたら何にも進まない気がして、また会いたいというわけではないけど、嫌なことされたわけじゃないし、仮交際希望にするべきかどうか迷ってたという話なんだが。
リラックスとか言われても…
じゃあ己の素直な心に従って全部、秒で断りますよって感じなんだけど。

いまいち伝わらなかったというか噛み合わなかったようだ。
そのままそのお見合い専用の掲示板は消えてしまったので、その後特にカウンセラーには何も連絡していない。
ちなみに、このカウンセラーの返信を友達に言ったら「お母さんが適当に返信している系ww」と言われた。

休会するつもりで、もうお見合いの申し込みをしていないが(申込して返事待ちの人がいると休会できないらしい…)月初に見合い申し込んだ自社会員から、お見合いOKの返事が来たので、会うことになりそうだ。
今度こそ、休止前最後の見合いになる。
…休止前のとは言いつつ、永遠の休みになる可能性も無きにしも非ずだが…

婚活のことをもう考えたくないし、人を検索して、「この人ならお見合い受けてもらえるかな…」などと半ば打算で申し込みをするのにも、毎週末貴重な休みをお見合いに費やすのにも、今回も実りがなかった…とお見合い後落胆するのにも疲れたけど、活動しなきゃしないで時間の経過に焦ったりもするんだろうな…

「婚活休んだら婚活以外のところで出会いがあるかもしれないし!」と言われても、
「だといいね〜!」と言いつつ、内心は
「あるわけない、そんな漫画展開ないから。そもそも普通に生きてたら出会えないからバカみたいに高い金払って結婚相談所入ってるんだし。」と思ってる。

休んだら、0.005%くらいあった可能性が0になるだけ。

でも、休む。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?