知らなかった😆宇宙の日って☺️

9月12日は宇宙の日との事。ちょいと詳細知りたくて検索してみた。

一般公募により、毛利宇宙飛行士がスペースシャトルで飛び立った日が9月12日だったのでその日に制定。

それ以来、毎年、全国の小・中学生を対象に「作文・絵画コンテスト」を開催されてるそうです。

大林組プロジェクトチームが宇宙エレベーターを建設中とか?すごーい!

20年後位には携帯産業も地上の電波を宇宙でどうのこうのとか?

世界の大富豪達が宇宙ビジネスに投資する筈ですね。火星に片道切符で行く人もいるらしいし😱

今は亡き糸川英夫先生(日本の宇宙開発の父)が天国で喜んでおられるかしらん?

2003年、小惑星探査機「はやぶさ」打ち上げから3ヶ月後に探査機の目的地である小惑星25143が「イトカワ」と命名されてる。

2010年このイトカワの試料を、「はやぶさ」が、地球に持ち帰った事により(サンプルリターン)

太陽系が形成された時期の解析が進められ、世界の最先端を担う日本の宇宙科学の扉を1950年代から押し開けた方。

私は若い頃、糸川先生の講演を聞いたり、「逆転の発想」を読んだりして、けっこう影響受けてました。

糸川先生は晩年を奥様以外の女性宅に居候されてたらしく自由奔放な人生のお方。個人的に、この方は大天才と思って尊敬しております。

糸川先生の占星術の本は難しくて頭の良い大学生に紐解いてもらった事有り。

イスラエルの話が多く、ロシア出身のユダヤ系の画家、シャガールをお気に入りだったご様子。あの時、私も買っておけば、バブルがやって来て儲かってたかも?(笑)🤣🤣

 バレエを習ったり、バイオリン作ったり、多才な博士。

「宇宙の日」と聞いて、糸川先生を思いだしました。合掌🙏





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?