見出し画像

野辺山の旅記録~一筆書ききっぷ購入~

行き先を決めます

こんにちは、はじめまして。ゆずこしと言います。
日々をのらりくらりとやり過ごしながら、時々「なにかしたい!」と思い立って出かけたりしてます。
基本ぼっちです。ゆるくよろしくお願いします。

今回の「なにかしたい」は【満天の星空が見たい】でした。

というわけで、星空がきれいに見れる場所を検索。
すると出てくる出てくる「関東から行ける!星空スポット10選」「東京近郊の星が綺麗に見える場所」

………。

うん、そうね、車あるの前提だよね。(免許未所持)

検索結果からさらに車無しでいける場所を絞り込み。
東京から遠すぎなくて電車でもアクセスできる場所…

ってわけで今回はこちら【八ヶ岳(野辺山)】へ行ってきました。
目的地駅の野辺山はJRで一番標高の高い駅とのこと。
国立の宇宙観測所があるくらいだからきっと空気も綺麗。
何より今回お世話になった八ヶ岳グレイスホテルさんの、星を見るため整えまくってくれてる環境が良すぎて…!(後で書きます)
あと1人用の宿泊プランがある(リゾート系だと2人~のところも多い)
最寄り駅までホテルの方が送迎してくれるとのことで、移動もなんとかなりそう。

移動ルートを決めます

新宿から野辺山は特急あずさを使って3時間半程度。程よい旅感。
片道5,650円、えきねっとのトクだ値30%を使えれば片道3710円。
これで行こう!と特急を予約したものの、出発日の午前中に急遽さいたまに行く用事が。
…さいたまから新宿戻って来て移動だと間に合わない( ゚Д゚)
でも諦めたくない…

移動ルートを考え直します

乗換案内アプリの検索履歴が埋まるほど調べた結果。

行き:東京⇒熊谷⇒(新幹線)佐久平⇒野辺山 (5,610円)
帰り:野辺山⇒小淵沢⇒新宿⇒東京(5,650円)

旅費は嵩むが新幹線でショートカットすればなんとかなりそう。
…これはもしかして、ブログとかで見たことある一筆書ききっぷが行けるのでは??
ちょっとやってみたかったんですよね…!

一筆書き切符が作れるか確認します

一筆書ききっぷをざっくり言うと、
・100km以上の乗車券
・通る駅が重複しない
・大都市近郊区間で完結しない
これらの条件を満たせば有効期間内で途中下車ができる、という制度を使ったきっぷの買い方。
詳しくはちゃんと解説している方々の記事を見ていただくのが良いかと。

【条件チェック】
・100km以上⇒OK
・通る駅が重複しない⇒OK
・JR大都市近郊区間内⇒NG。野辺山はギリギリ東京近郊区間。
・ただし経路に新幹線区間を含む場合は例外とする⇒OK

うん、大丈夫そう。(しかし東京近郊の判定範囲広すぎません…?)

次にきっぷの買い方をチェック。
どの記事でも初心者はみどりの窓口でお願いするのが一番良い、と。さらに

・発券に時間がかかるから窓口が複数ある場所がおすすめ
・口頭説明は難しいので、乗り降りする駅を全部書いたメモをもっていけ

とのアドバイスが。
よし、東京駅行こう。
いろんな方面への発着起点になってる駅だし詳しい人多そう(偏見)

一筆書き切符を買いに行きます

そんなわけで平日仕事帰りに東京駅のみどりの窓口へ。
常に5~6人並んでたけど、窓口も5つあるから安心。

自分では一筆書きできた!って思ったけどなにせ初心者。
これじゃダメですねーって言われた場合のシュミレーションをしながら順番待ち。(ビビリです)

てきぱきした感じのお姉さんが担当。
「(紙を差し出す)このルートで一筆書ききっぷが欲しいんですが…」
「お預かりしますね。…ちょっとお時間いただきますが大丈夫でしょうか?」
「大丈夫です。お願いします。」

と、すごい勢いでモニタ?とタブレットを操作し始めるお姉さん。
こちらは時々「東京から熊谷は何線で行きますか?」とか「ここは新幹線の利用で良いですか」とかの質問に答えるだけ。

小海線って初めて見ました。
私も初めて行くんです、星が綺麗って聞いて。
良いですね~!

なんて話してるうちに、発券された内容の確認。
「楽しんできてくださいね(ニコ)」
10分かからずに完了。お仕事のできる素敵なお姉さんありがとう…!

今回は↓の初心者丸出しメモを持っていきましたが

計画性のなさと漢字の弱さが前面に出てるメモ

何線に乗るか&駅名のフリガナも書いてたらもっとわかりやすかったのかなと思いました。

ともあれ無事に切符も買えたので、あとは当日を待つのみ、です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?