見出し画像

名字を変えるのは面倒くさいよねって話

お疲れ様です。婚活アドバイザーさなべいです。

今日も頑張っていきましょう!

この記事を読んで欲しい人…
国の偉い人



僕は、今の奥様と結婚する時に、
婿入りたので、名字を変えています。

その経験を踏まえて、
夫婦別姓について、思ったことを書いてみます。


戸籍制度って何だろう?

戸籍制度は、日本国民の国籍とその親族的身分関係(夫婦、親子、兄弟姉妹等)を戸籍簿に登録し、これを公証する制度です。 また、人の身分関係の形成(婚姻、離婚、縁組、離縁等)に関与する制度でもあります。

引用 法務省 戸籍のABCより

現在のところ、
日本では夫婦別姓は認められていません。


まあ、簡単に言ってしまえば、
夫婦で名字が違うと、国の管理が煩雑になるし、
ずっとそれでやってきたんだから、
もうそれで良いんじゃないの?

ってことなんだろうね( ´~`)


結婚したら、普通は奥様が名字変更


確かに、家族になったんだから、
愛する人と同じ名字にしたいとか、
同じ名字にするべき、って考えも、
まあ、分かりますよ。


僕も、自分が名字を変えるまでは、
結婚して奥様が名字を変えることを、
ずっと当たり前だと思っていて、
特に何も考えてなかったんです。


でも、いざ自分の名字を変えようとしたら、
まあ、大変だったんですよ!


名字を変えるのは、本当に大変


・市役所
・勤めてた会社
・運転免許証
・携帯電話
・クレジットカード
・銀行
・証券会社
・会員証

などなど、、

要は、名前を登録してるものは全て、
変更届を出さないといけないんですよ( ;∀;)

僕は、さらに、
免許証に旧姓併記もしたんで、
余計に面倒くさかったんですよね( ´~`)


世間の奥様たちは、普通にやってくれてるから、
旦那さんたちは、大変さが分かりにくいかもね。

でも、マジで面倒くさかったです( ´~`)


なんで同じ名字にしないとダメなの?


てか、結婚する時に、

・同じ名字にする
・それぞれ元の名字を使う

が何で、未だに選べないんだろうね?

選択制夫婦別姓、ってやつ。

夫婦だからって、
同じ名字にする必要ってあるんですかね?

マイナンバーがあるやろがい!!


あんだけ大騒ぎしてた、
マイナンバーがあるんだから。

別に同じ名字じゃなくても、
戸籍の管理くらいできそうじゃない?


まとめ


やっぱり僕は、
名字は自分の好きな方を選べるようになって欲しいなと思ってます。

名字って、その人のアイデンティティーやし、
結婚して変えるも良し、変えないも良し。

子供の名字も、とりあえずは親が決めといて、
子供が大きくなって、本人が嫌なら変えられる。

いつか、そんな日本になって欲しいな、
と思っています(*´∀`)♪


ここまで読んで頂き、ありがとうごさいました。
皆さんにとって、良い1日でありますように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?