はじめの一歩

5年生息子と1年生娘がいる時短勤務中のワーママ。

コロナ禍から在宅勤務になり、今は週2出社。
4月から娘が小学生になり保育園への送迎がなくなったので、在宅の日は勤務開始まで1時間ぐらい余裕あり。
夜も娘を寝かしつけたあと20時30分頃からは自由時間。
ただロングスリーパーなので、22時頃には寝る日々。
週末は息子と娘の野球の付き添いで外にいることが多く、子どもと一緒に20時就寝。

特にキャリアアップに興味はないが、上司が引いたレールに乗り仕事をしていたら、いろいろと任される立場に。
年齢やメンバー的な問題で4年ぐらい前からリーダー職をしている。
性格的に前に出ることは苦手なので、リーダーには向いてないと自分では思っているが、上司はそう思っていない?!(前に出るのが苦手なのは認識してくれている)

今まで何度か受講意思があるか聞かれたことはあった昇格試験。
今の仕事量や求められるレベルとお給料が見合わない不満はあるものの、キャリアアップしたいと言う思いは一切ないので、のらりくらりと断っていたが、今年ひょんなことから昇格試験を受けることになり、突然バタバタしだした日常をnoteに書こうと思う。

上司が勝手に進めだした昇格試験、気がついたら受けることになりポカン状態だったが、「せっかくの機会だし」と前向きに捉えたものの、試験を受けた人の経験談を聞いたら猛烈に勉強しないと受からないことが分かり、この状況を激しく後悔。
試験に落ちて恥さらしをするぐらいなら、受けないほうが良かった。
いや、なかなか受ける資格ももらえない試験なんだから、有り難く頑張れという思いがグルグル。

読書苦手、書くこと嫌い、言語化すること大の苦手。
子育てを理由に自分の成長のことは一切考えず、(ただ逃げてるだけ)毎日子どもが寝たあとはブログ、インスタを読み漁り、You Tube、TVerで寝るまでの時間を過ごす日々。

こんな日々では絶対に受からない。
苦手なことから目を背けていては何も始まらない。
だから、はじめの一歩!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?