見出し画像

深みある質問を生み出し成長促進

こんばんは٩( ᐛ )و
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
です。

潜在意識にスイッチを入れるための
鑑定書が届きました。

「魂のキーワード」に

流氷や熊、ペンギンが見える。
白夜に、戯れる子供たち、
氷を切る男たち、踊る女たちがいる。☆

と書かれており、かなり意味不明です。

自己対話や自己問答を通じて
質問力を鍛える内に啓けてくるようです。

ーーー


あなたは「質問の威力」を
実感したこと、ありますか?

アインシュタインの名言で
「もし私が1時間で
世界を救う方法を見つけなければならない
としたら、私は最初の55分を
問題の正確な定義に費やし、
そして残りの5分で
その解決策を見つけるだろう。」
は、ものすごく有名ですね。

質問に答えるか否かは別にして、
考えさせる強制力を持っています。

例えば分かりやすく
「あなたが今履いている
パンツは黒ですか?」
と問うたら、あなたの脳内で何が起きていますか?


意識しているか否かの違いで、
日常生活で数多の質問に直面します。


中でも本当に価値のある質問は、
いかにじっくり考え抜かれた
ものかによります。

理想具現化コーチングという観点から、
深く考えることの重要性と、

それがいかに自己成長につながるか
探ります。


質問の深み

理想具現化コーチングでは、
あなたご自身への深い問いかけ
が核となります。


質問の深み

問いかけは、表面的ではなく
自己の本質に迫るもの。

本当に価値ある質問とは、
あなたご自身の人生に
重要な意味を持ち、
新たな洞察や発見に直結します。


「運勢とは?」
「許すとは?」
「感謝の対義語とは?」
「計画的自殺とは?」
等々、QOLを上げて
いくための効果的な質問、
たくさん考えてきました。

基本答えを言わず、
ヒントを交えながら答えを
一緒に導き出していく手法をとっています。


理由は、深みです。
考えていない問いに価値がない
わけではありませんが、
薄っぺらな感覚を強烈に
感じてしまいます。

ご本人で調べてもいないのに、
やみくもに質問してくる方とは、
どうしても好感持てず
距離を置きたくなります。

深みや厚みの違いが分からない方とも、
極力関わらないようにしています。


様々な切り口から効果的な質問を
して一緒に考えたにも関わらず、
「ビフォーアフターの違いが全く分からない」
と言われた時、
心のシャッターが閉じた記憶
がよみがえってきました。


考え抜いた質問の力

深く考え抜いた質問は、
人生を根幹から変え得る
ほどの威力を持ちます。

まさに自己認識の向上、
未知の領域への探求、
最終的にはあなたの理想像
に一歩近づきます。


考え抜いた質問や仮説を立てた検証は、
対話を通じて深掘りするほど
洗練されていきます。

30代前半当時、
ジェームスアレンさんの
『原因と結果の法則』に、
とても興味を抱きました。

きっかけは『7つの習慣』
つながりの方からのオススメ。
72ページの読みやすそうな本でした。

中身は全く関連性がない、
矛盾しているかのように
感じてしまう内容。

どうにか理解したいと何度も
手に取って読み続けたある日、
突如「全く違う本じゃないの?」
と感じるほどに理解できました。

今となっては分からなかった
感覚を思い出せません。

理解してみての気づきは、
本に書かれている内容は、
ジェームスさんが理解した結果のみです。

プロセスについては
一切書かれていないため、
簡潔にまとまっているのです。

一気にジェームスさんのファンになりました。

彼から教わった最も価値
があると感じているのは、
「瞑想と妄想の違い」です。

『7つの習慣』の
「関心の輪」
「影響の輪」
「集中の輪」
にも通じています。

ポイントは、集中力。

質問を深めるプロセス

理想具現化コーチングを経た自己対話では、
表面的な答えに満足することなく、
なぜ質問が重要なのか?


いかにして質問が
自己の成長に貢献するのか?
を自問自答していただきます。


このプロセスを通じて、
深層にある真実と向き合い、
本質的な変革を促します。


あなたに創り出していただく
「あなただけの神」は、
核心中の核です。

Universal Flow Therapy の
理想具現化コーチングでは、
核をあなたの望ましい状態へ
更新していきます。

もともとあなたは、
絶対にステキでカッコイイのです。

何らかの不具合が起きていて、
本来の姿を忘れており、
元の立場へ戻っていただいている
と表現しています。

自発的に戻っていただきたいので、
私の役割は「思い出していただくこと」
だと認識しています。

セッションでは、
「あなただけの神」を創り出すため
に約4時間を要します。

後の約1ヶ月で、
創り出した神の設定を
一緒に練り込んでまいります。


自己対話が習慣化できれば、
「イチローや大谷祥平さんのあなたVer.」
が確立いたします。

必要な情報を必要なだけ
取り入れて活用できるようになれます。

さらにレベル向上したければ、
神を成長させること。

あなたが創り出す以上、
あなたが自由自在に設定変更できます。

材料は、世のステキな憧れ尊敬したくなる方々です。


結論

深く考えることから生まれる質問は、
同じ言葉でも同じとは感じられない価値
をもたらします。

形がなく見た目には変化がわかりにくい分、
自己の成長と変革を促す強力なツールです。


前にMさんのことを想って一緒に
考えていると思っていましたが、

「説教は終わりですか?」
と返ってきた時、本当にショックでした。

「効果的かつ喜ばれ価値ある質問とは?」
を、以降ずっと考えてきました。

あなたが理想の自己実現を目指す中で、
良質な問いかけはものすごく力を秘めています。

だからこそ毎日
自己対話と向き合い、
深みある質問を心がけること。

生粋のあなたを一緒に創り上げることが、
理想具現化コーチングの核心です。



Universal Flow Therapy 健創庵
Mr.存在価値
龍 庵真(りゅう あんしん)
info@kensoan.com
https://uft-kensoan.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?