見出し画像

川に自転車で頭から突っ込んだ話

小学校低学年の冬

やることもない暇な日でした

自転車に乗ってふらふら~ふらふら~

家のそばの道は川沿い

道幅も川幅もはそんなに広くありません

3mくらいでしょうか

Uターンしようとくるりと向きをかえたとき

角度が足りず、川に向かって止まるはめに


ふとこんな考えが私の頭をよぎります

このままブレーキを放したらどうなる???
(答え→落ちる)

道はほんのすこし川に向かって坂になってます

姉の自転車だったので足はつま先が

地面に着く程度

足がだるくなってきたのと

ブレーキを持つ手も痛くなってきたので、

一旦手を放してみることにしました
(なんで?)

「どうなる?どうなる?」

まさにスローモーションのように

自転車ごと頭から川に突っ込みました
(正解〇)


「やっぱり落ちたか・・・」

私は泣きもせず、ただ冷静に現実を受け止めていました

そして落ちてみてわかったことがひとつ

川と書きましたが、そこはドブでした

臭いのなんのって

寒いより、臭いが勝ちました

水深は浅く膝くらいでしたが

落ちたほうの川岸は高くて子供のわたしには

上がれそうにありません

たまたま近所のおばあちゃんが通りかかって

「ありゃ!!もふ子ちゃん、落ちたんかな」

といって、反対側の岸から引っ張りあげてくれました

すいませんねえ、臭いのに


ドロドロのまま家へ帰ると母絶叫!

あまりの臭さにまず庭でホースの水で

洗われました

その時気づいたんです

お気に入りのセーターを着てたことに

何度洗っても臭いは消えず捨てられました

悔しいっ


その後自転車は父が引き上げにいき

母は助けてくれたおばあちゃんに

お礼を言いにいきました

数日プオーーンと臭いを放つ私に

だれも近づかず・・・(´・ω・`)ショボン


私が川に落ちて(自ら)から、10年以上たったころかな?

柵がつけられましたよ

今までなかったのが不思議なくらい

もう自転車ごと落ちる子はいないでしょう

安心安心

ドブも見た感じ川になってるみたい

綺麗そうにみえます

毎年やる町内の掃除の成果かな

ニオイは・・・

実際入って確かめるしか・・・

誰か確かめてみる?



この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?