見出し画像

20240217 炙りなタウン於名古屋ラッドセブン

本日はライブ参戦。

前回の記事でも書いた炙りなタウン。

箱は名古屋新栄にあるラッドセブン。

俺はゴッドタンのエンディングで炙りなが使われてるのをたまたま観て好きになったポッと出のニワカやけど、好きなもんは好きやねん。

こないだの神戸岡山旅の道中も運転中ひたすらカーステで炙りなのCDをかけてました。

なっかなか熱いライブでした。


バンドが若いしファンも若い。


要所要所でオーディエンスが曲に合わせて一斉に歌い出す様子も印象的やった。

みーんな歌詞を暗記してるって事やからね。
すごい当たり前の事言うてるけど。

古参のベテランバンドのヒット曲って訳でもないのにみんなが暗記している。コアなファンが多いって事やなあと感じた。


前列の若いやつらはダイブしまくりやったんで中年のオッサンの俺は『良かった。俺後ろで』とシンプルに思いました。

正月に神戸で観たガガガSPの時はうっかり前に出過ぎてモッシュ&ダイブに巻き込まれてギャー!てなったもんな。

ダイブ&モッシュは盛り上がるから大いにやってほしいし奨励する!だが自分が巻き込まれるのは絶対にゴメンなんだ俺は!



てかキャッチコピー、おもろ。



まぁスリーピースのパンクバンドはアホなぐらいが元気でよろしい。



炙りなタウンの魅力は。

ガガガやHump Backや初期のブルハに近い系譜。ハスキーなゆきなりとストレートな女の子ボイスのしおきちのダブルボーカル。めぐぞうのガツンと重いドラム。
んでゆきなりのソングライティング能力。これに尽きるかなと。

歌詞やメロディラインが純粋に良いんよね。
一曲一曲がキャッチーでクオリティが高い。

タイトルも良い。アルバムの曲目が並んでて、字面だけを見た時にそのCDを手に取りたくなる。これ結構重要やし結構難しいと思う。

そこらを全てクリア出来てるのが、このバンドの実力の高さを証明してるかなと思う。

いわゆる青臭い青春パンク。

んでも字で書くのは簡単やけどそれを体現するのは至難やねん。それって『野生のニホンオオカミ』て言うてるのと一緒で。『こういうオオカミですよ』ってのはなんぼでも言えるけど『ほなそれ連れて来て』ってのは正に至難。
奇跡に近い。
似てるんはウジャウジャおる。
ほんまもんは全然おらん。


ライブ中、ゆきなりのMC聞いてた時に『あー、こいつほんまに青臭いな。他のやつらみたいに魂に保護フイルム貼っとらへん。貼らなあかんで。ほんまに砂の付いた剥き身の魂でやっとるな、、』とひしひしと実感させられた。

それはとても危険やし、だからとても美しい。
破格に。
だから曲が良いし、だから売れてゆく。

まあ良いバンドって結局そーゆー事やわな。



テクニックだけビジュアルだけの『有象無象』が跋扈する中で、炙りなタウンは、武道館に届く数少ないバンドの一組やと俺は思います。


終演後の物販コーナーにてライブ会場のみで限定販売してるというアルバム『秘密基地』も無事にゲット。1800円。

YouTubeにも上がってる『ライブハウス』とかはこのCDにしか入ってへんから買わんと。

転売ヤーがメルカリとかで高値で売っとるけど、このCDは、絶対に実際のライブ会場で買いなさい。(命令)



帰り道。名古屋の隠れた名物ラーメンの。

ニンニクがゴロゴロに入ったベストコンディションラーメン略してベトコンラーメン。


を。食べようと。
ベトコンラーメン翔華へ。



行ったはいいけど、よう考えたら明日も出掛ける予定があるからニンニクがつがつ食うたらマズいなという事に気付き、日和ってチャーシューメンにしました。

まあここはチャーシューも絶品やから。



ダイブ&モッシュの件もそうやけど。
最近なにかと日和っとるなあと。
自戒せんでもないけど。
『思慮深くクレバーになった』と。
とらえる事にしたら無事に解決した。
のでチャーシューメンと。
チャーハンとゲソカラを食べた。

※ベトコンラーメンにはね、サイドメニューの『ゲソカラ』を付けるように愛知県では条例で決まってるんだよ!ゲソカラの置いてないベトコンラーメン屋は靴を置いてない靴屋と同義なんだ!


アホ言うてんと帰って寝よ、。


あ。それはそうと本日の俺ととてもよく似たムーヴをしてる方がおられたので下記に貼ってご紹介しておきます。『この人俺とおんなじ事してる!』と思って感動したので。
俺メカに弱えーから貼り方これで合ってんのか知らんけど。



だいぶ久しぶりにライブハウスに行った話|あひるなんちゃら関村 @ahiruotoko #note https://note.com/ahiruotoko/n/n7a344d0899fb

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?