見出し画像

20240511 沖縄へ⑤

沖縄3日目

本日の朝食も のうれんプラザ内
そうざいの店 仲尾次さんで

ゆし豆腐定食
酒でぐでぐでの胃腸に沁み渡るるる、、、

戦後、闇市として誕生した農連市場

60年以上もの間、『県民の台所』として親しまれ、惜しまれつつも建て替えられた

そうして出来たのがこの
のうれんプラザという事だ

何度も取り壊しの危機と闘いながら
生き続けてきた農連市場

なんだか強くて哀しい歴史を感じる、、、


そう言えば愛知県にも似た話があったな、、
豊橋の駅前の闇市
暗渠の上に建つ水上ビルを彷彿とさせる話だ


まぁいいや

今日は何して遊ぼかね
ぶらぶらと商店街を冷やかして回る

ブルーシール
ブルーウェーブと塩ちんすこう

沖縄来たからにはブルーシールも食べんとね

国際通りのお土産屋ではブルーシールとオリオンビールのTシャツがどこの店にも並んでる

これ着て遊んでる観光客もすごい多かった

前がブルーシールで後ろがオリオンビールのTシャツが売ってたら買うんやけどなぁと思ったが勿論そんな物はどこにも売ってなかった


昼飯は
かどやのロースそば

これぞ沖縄そば!って感じです
ロースは脂身がなくてさっぱり

このお店は昭和27年創業の有名店
那覇でも最古参の沖縄そばの老舗です

が、この6月で閉店されるようで、、、、

実はバーで意気投合したお兄さんに
『閉店前に是非行っておくべきだ』と
激推しされたのです

国際通りの一等地は何かと大変のようです



腹ごなしに海までドライブ

琉球八社のひとつ
波の上宮

地元では『なんみんさん』の
愛称で親しまれています

けど、、うーん、、
今日はちょっと天気悪いなぁ、、、


そんな訳で後日、5/17
晴れの日にリベンジした
なんみんさんの画像はコチラ


ははは
晴れぬなら晴れるまで居てやるぜ
ホトトギス

でもこのアングルで撮るには海の方の道をてくてく歩いてって神社の向こう岸から撮らなあかんから結構大変やった


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?