見出し画像

20240516 沖縄へ⑰

名護から那覇へ帰って来て夜ヱイクラ
夜なので自動的にヱイクラへ

うっちんハイにポーク玉子

うっちんハイはウコン茶のサワー
呑みたいけど肝臓をいたわりたいけど呑みたい
そんな時はうっちんハイ

隣には大学生風のお兄さん
更にその隣にはがっつり刺青のおじさんが

いかにも若葉マークっぽいソロ呑みのお兄さんだったので、そのうち勇気を出して話し掛けてくるかな~と『俺はいつでもOKやで』的なオーラをびんびんに出して待ち構えていたら


『この店、なんでもすごく美味しいですよね』
と刺青おじさんの方に話しかけて吃驚


俺やのうてそっち行くんや、、、

え、嘘、、俺の方が話しかけにくかった?

これがZ世代の凄さって事?
タトゥーとか気にしませんって事?
おっちゃんゴリゴリの和彫りなんやけど、、

危うく酒を吹きそうになったが
刺青さんも優しく受け答えしていて
となりで早速イチャイチャと
『いちゃりばちょーでー』をし始めたから


『フン、何よ!バカシンジ!』
『アンタなんか知らないんだから!』

とアスカっぽい気分になった


まぁしかし一期一会の人と人が酒場で意気投合してるのって、外野席から観てても楽しい

し、自分で会話するパワーや気を全く使わなくて済むからそれはそれで楽なのだ

適当に盗み聞きしつつ
会話してるのは俺じゃないので
いつでも好きに席を立てるんだぜ~

では2軒目へ

今日はリッチにタクシーで河岸を変えてみる


安里駅すぐ横の栄町市場へ

朝の風景は何日か前に見たけど
夜の安里にはまだ来てなかったからね

このエリアもきちんと攻めて
攻略しとかねばと思っていたのだ

沖縄のお店は半分野外みたいなスタイルのお店が多いのも良いんよな~


だが山羊に行く勇気はやはり無い俺だ!

山羊はパスで!



風の噂でおでんが旨いと聞いていた
小料理屋たみえさん

沖縄おでんの盛り合わせ
てびちが入ってるのが良いね~~

小鉢も沖縄ですなあ
もずく ジーマミー豆腐 パパイヤ

パパイヤも沖縄の定番おつまみ
瑞々しい切り干し大根って感じ


おかみさんと60代位のチーママさん
お客さんは70代ぐらいのおじさんが一人

さっそく意気投合

おじさんもチーママも山羊は無理らしい
うちなんちゅの二人でも無理なんかーい

『食べたことはあるよ』ってレベル
そーゆー感じなんや


ケンミンショー観てたら沖縄県民はみんな臭いけど山羊が大好きみたいにゆうてたけどなぁ

ケンミンショーも結構あてにならんよなぁ

ヤギの睾丸の刺身とか
ヤギの血のチャンプルーとか

う~ん
怖いですねえ、、、


そんな事より

コーレーグースはどれを買えばいいですかね
どのメーカーのが良いとかあるんですか?
という話をしていたら

おかみさんの手作りコーレーグース貰った!
要冷蔵しとけとの事
あざーっす!

普通は泡盛だけやけど、おかみさんの作るコーレーグースは酢を入れてあるとの事

沖縄そばはもちろん
チャンプルーや普通の炒め物にも使えるし
カレー チャーハン ステーキ ピザ
何にでもピピッとかけるぜ

刺身食うとき
わさび代わりに使うのも美味しいんだってさ


べろべろのへろへろになって
お礼をゆうて小料理屋たみえさんを後にした

サウザンステーキで〆ステーキ

沖縄名物のA1ソースも試してみたけど
すっぱいっ!

エンダーのルートビアはいけたけど
このソースは俺はちとパスかな~

グレイビーなのかサワーなのか
どっちかにしてほしい感じ


サウザンステーキの事を前に聞いた時に
『千円で食えるならコスパは悪くない。まあまあ良い店だよ』と地元の人が言っていた

『千円ステーキとかじゃなくて本格的なステーキが食いたいからなあ』とか思っていたが

いざ蓋を開けてみたら
深夜に店やってたら
煌々と光る明かりにつられて
まんまと入ってしまうね

そしてがっついてしまうね

たしかに高価な肉じゃないが
赤身で旨かった

酔っ払った脳と胃袋に
レアな牛肉がガツンと来るぜ
これが〆ステーキか

またひとつ俺の沖縄スキルが上がったぜ


ふらふらなりつつタクシーつかまえて帰還




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?