見出し画像

くまもとへひとっとび!(カフェ日記)

昨日は熊本市内に電車でゆられて友人と2人でいってきました。
福岡市内に向かう電車は、人が多く乗ってくるしどんどん都会になる。
ごみごみで景色もビルの灰色で埋め尽くされていくから息苦しい。
それに比べ、熊本の方は間の田舎道が、田んぼや畑の
グリーン一色。
駅も無人駅とか多くて、出入りが少ない(だから2,3両なのかな)
だいすきなくまもとへいけるよろこび。
久しぶりの友人とのおしゃべり。
いい疲れです。

ついたら、まず友人に誕プレを渡す。マグカップひとつだけど、
本人の顔をイメージして一生懸命選んだ。
それがつたわったのか、とってもお気に入りだと。
心がぽかっとした。
ひとのために何かするって、うつになってからあまりできなかった。
でも、大きなことじゃなくてもお金を使わなくても
できることはある、それが自分の心を温めることになる
それを実感した日でした。

熊本ついたら、喫茶店で遅めの昼ご飯。友人はナポリタン、私はビーフカレー(ご飯少な目、辛さ控えめ)を頼みました。
長崎次郎喫茶室 という有名で伝統的な店。
&Premiumとかの雑誌にも乗るような素敵な空間。
OPENが11:26なのが謎(なぜきざむの!)だけど。
1回は書店(狭いけど、セレクトが私好み)で、横の階段上がって2階
が喫茶室。この名前がまず、いい
喫茶店 だと、喫茶がメインという意味になるけど、
室だと、本を読んでその休憩に喫茶しようか、みたいな時間の使い方が
想像できるし、本を読むことがメインかな~と感じさせるようなこの名前。

それはさておき。入ると天井が高く、梁とかよく見えて昔の木造建築が感じられる。席も広々としていて、お客さんもわりと年齢層が高くて落ち着いている。店員さんもおばちゃんばっかりで言葉遣いや接客が丁寧であたたかい。
ここにきて、よかった。 食べる前からそう思わせてくれる場所でした。
(またいきたい)
テーブルやいすなどのインテリアもきっと昔から使っているもので、
壁には少し本と、窓際にすわると10分おきくらいに路面電車が見える。
最高のロケーションやないか!映画の1シーンのようで。
カレーはふつうでした(笑)ふつうに、おいしい。
プリンやメロンソーダを頼めば、きっと雰囲気に合うだろうな。

長居しやすいし、その後本屋さんもじっくり見れて大満足。

これで終わらないのが、女子のカフェ巡り。
そのあと Attic. という古着やさんの上のカフェで1ドリンク。
チーズケーキ目当てにいったら売り切れということで。
(小さいので毎日1ホールしか焼いてないと思う)くまさんみたいな
おひげでぽっちゃりの男性がひとりでやっているみたい。
いろいろ遅いけど(ドリンクくるまで1時間まった)丁寧な対応
とかわいさでゆるしちゃう(笑)
こわもてだけど中身優しい人に弱いんです。相方と同じタイプだ、と思ってしまうのかな(あぶない、あぶない)

その後は駅に戻ってアウトドアブランドSnowPeakのカフェ
バスクチーズケーキ(さっき食べれなかったの根に持ってた)と
ウレープフルーツジャースを。(誤字すごい、あえてなおさない)
まんぷくになって帰りましたとさ。

ひさしぶりに、内容のある充実を過ごした感想
友人と喋ったりぼーっとする時間幸せ。
次の日や墨にしていて正解、11時くらいまでベッドでした
また熊本とか糸島とか行きたい
熊本呉服街はおしゃれな店多い、涼しくなったら散歩したい
ヘア、メイク、コーデをきめると自分がかわいく思える
写真をたくさん撮って、女子との時間は思い出すと楽しい
話すと、きーてもらうだけで自分の脳内整理できる

またおでかけしたらここに言葉で残そうと思います。
熊本はのんびり楽しめるおすすめ県です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?