見出し画像

わたしができないこと

もう少しで今年終わり、ということで少し振り返り。
私には、できないことがあります。
みんなそりゃあるけど、ルール的に出来ないといけないこと
だけど
できないことがあります。
それは

謝ること


決して、謝ったことがないわけではありません。
たまにはちゃんと謝るし、目上の人とかならちゃんと伝えます。

でも、ふと気づいたのが ちゃんと謝れていない。
「ごめんね」を素直にいえなかったという機会が多いの
です。

あ、ここいうべきだった
今更言えない とか
相手は謝ってくれたのに、自分が許したみたいな形になって
これおかしかったよね

あと、今日電車で前に座った子供がスマホを床に落としてしまって、
すぐ 親に ごめんなさい!と言っているのをみて、
私だったら、もしかしたら言い訳してしまったかもしれない。
と、その子供を尊敬したのです。

ごめんね を言えない理由は、心当たりがあって
怒られるのがこわい ということ。
子どもの頃から、親にも先生にも猫被ってきた
だから、怒られる機会が本当に少なかった。
そのうち、怒られることへのハードルがどんどん上がって
ダメージがとんでもなく大きくなった。

みんな意識してないけど、ごめんなさい の次は
怒られる
準備ってことだと思う。
その次に怒られると思うと、うまく「ごめんなさい」が
言えなくて、後悔する。
それを繰り返しているから、
来年は、ごめんね をちょこまか言いたい。

それは、結果信頼を生むだろうし、なにより
自分が自分のこと少し好きになれる気がするから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?