けだるい日もある|loose evening
明日から仕事だけど、今日はまだやすみ。
絶賛だらだら中でおおあくびをひとつ。
みなさんいかがおすごしですか。
花粉症?でむねやけと目がパサついていて、だるい。
そんな日はベッドで映画・・・と『南極料理人』を見終わったところです。
おもしろかったー
独特な間が笑いを誘い、男8人で繰り広げられる空間のシュールさ
異性から見ると新鮮でこれまた見甲斐がある。
食べるものが中心で、食材の確保や調理の仕方とかいろいろ考えることが
あるなぁと。
簡単に手に入る日本と違って南極では工夫して料理し、食を楽しめるようにする。そんな過程がえがかれていました。
これまたアップダウンの少ない映画で、ゆったりまったりしたい日にピッタリでした!(前回紹介した『土を喰らう十二ヵ月』も穏やか)
自分の日常が忙しかったり目まぐるしいときは、映画の好みが穏やかになる。逆に日々が穏やかすぎてつまらないと、ハプニングを映画の中に求める。そういう傾向があります、だからみたい映画で今の気分を客観視することができるかも(笑)
さて、午前中はビーチクリーンをひとりでもくもくとやりました。
仕事でやりかたを覚えたので、今度は真剣にやってみようと実践したのでした。1時間したらあっつくて限界が来たので終了。重さも持つ限界にきていたしトイレも行きたかったからちょうどよく切り上げました。
そのあとビーチ近くにあるベーグルやさんによって店主と話していたら、
ビーチクリーンのごほうびにとアイスコーヒーをごちそうしてくれた。
初対面なのにやさしすぎる!と感動。きっとこういうあたたかさは、誰からからもらったやさしさを循環させているんだろうなと感じた。
それくらい私の地域の人はあたたかい人が多い。
これからもまわりにバンバン頼っていきたい。
今はとりあえず寂しさとか疲れがあるから、それをまわりの人に話して
分かっていてもらおう。自分勝手で我儘かもしれないけど、
うつがすぐ隣にいる私にとっての精一杯、みんなが受け入れてくれるといいな。
気疲れでしんどくなるのも、この環境ではごくごく自然なこと。
問題はその状態の自分を「そんなもんだよ」とあたたかく見守ること。
なんで自分の体はいうことをきかないんだ、とたくさん思うけど
仕方ないことってあるよねーとも捉えている。
とりあえずそんな毎日です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?