見出し画像

肉子さん!なんて素直なの!

タイトルがいつもと違う感じで何?ってなったと思います、
すいません(笑)タネあかしの前に、今日の話。

久しぶりのオフで、前日はそわそわして眠れなかったのですが
お腹すいておきました、8時。
朝ゆっくり10時くらいまでベッドにいようと思っていたのにな~と
はいあがる。
顔をぬるま湯で洗って、朝ごはん支度。
最近お気に入りのスーパーで8個入りドーナツがあるので、それと
コーヒーなみなみ(お通じよくしたい)と、バナナを手に取って
リビングのおっきなテーブルに座る。前には庭の植物たちが輝いている。
ぼーっとできるだけ情報をえないように過ごすあさ。

ものの15分で食べ終えて、歯磨き。
スタバで作業するために自転車に乗るが、寒いのでほぼコートみたいな?
くまみたいにモフモフの羽織を着て出発。
PCとアイパッドを持参するので久しぶりにマンハッタンポーテージの
リュックをからって、ペダルを踏む。
道中下り坂があって、風が気持ちよすぎる。少し寒いけど、見上げると空が
青々として、きれい、澄み渡っている。

瞳のカメラのシャッターをきって、スタバへ到着。
明日締め切りの応募書を完成させて、ドリンクを飲む。
期間限定に弱い私は、ホットのメリーラテをオーダー。いっつも甘ったるいスタバのドリンク、でもなんでか頼んでしまう。
甘さ控えめの注文をすると、今回はショット追加を提案してくれたので
お姉さんの言う通り50円プラスでそれにした。
カボチャのフラペチーノの時は、シロップ少な目ホイップなしにしてもらった。聞く人によって、カスタムが変わってくるのは面白いところ。
レジの前に並んでいた人が常連さんみたいで、話が長くて待ち時間気まずい。田舎のスタバは、常連さんとの会話を楽しむ文化みたいで、わりと長いので急いでいる時はイライラしてしまう。
でも、自分が常連客の立場だったらうれしいよな~と想像する。

甘ったるくて少し残して、本屋にいく。福岡の情報誌が本の特集だったから即購入。そのほかにも、男性誌を毎回チェックするのだが、京都特集があったのでしっかりたちよみしました。(京都旅行を控えている)
そんなこんなでお店に3時間滞在して、家に帰りチョコブラウニーをつくる。栗原はるみさんのレシピは間違いないから、今回も師匠のレシピを参照してやってみる。
オーブンを予熱していると、何やら焦げて危ないにおいが・・・
中が汚れていて、なんか焦げていたみたい(笑)
掃除してリトライ、無事やけました!
それを食べながら、アニメを見る。知り合いに紹介してもらった
「漁港の肉子さん」(アマプラで配信がもうすぐ終わる)
やっと(笑)本題!!

肉子さん、感情豊かで正直・素直なぽっちゃりさん、とてもやさしい性格。
がゆえに、浮気を繰り返され、子持ちで生活に困窮するがなんとか
乗り切っていく。肉子さんとその子供(実はもらい子だが)の話なのだ。
2時間のアニメで、ぼろぼろ涙をながしました。
普段アニメみないので、アニメの威力にびっくりしました。
心の奥底にくるかんじ、じんわぁ~としみてくる。
なんか、普段の生活をもっと明るく遅れそう、
と見終わった直後思いました。エンドロール見てると、声優に有名な俳優たちがいっぱいで驚き。
ぜひ、見てほしい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?