見出し画像

道中で考える|what’s independent?

少しお久しぶりになりましたかね。
最近間があいてしまって、すみません。
だいたいPCで打つので持っていけないときには投稿できない時があります。
そして今日は珍しく、電車で3時間揺られているのでふとスマホで書こうと思いつきました。
今朝は大雨からの、昼からぱぁーっと晴れてびっくりしています。気持ちと体が天気についていかなくて、置いてけぼりのまま今を迎えている。
しかし景色を見ると、緑が雨上がりで青々と輝いているので、よしとしよう。
あと2時間はこうやって文章を綴って、他のノーターさんの文を読んだり、ぼーっとしたり寝たり。
そんなんですごそうと思います。
みなさんは長い移動なにをしますか。
アマプラでダウンロードした映画を見るとか?誰かが隣にいれば、おしゃべりしたりもするかもしれない。

そういえば、強い偏頭痛に見舞われて病院へいった。なぜか腹痛と吐き気もあって、なんだこれと4月の緊張を今更に感じた。実家に帰ったのでバイト先に顔を出したら、いつもとあの頃と変わらない日常があってほっとした。
そんなもんだ、変わりたいと思い続けながら変わらない何かを求めている。
自分の中に矛盾が沢山あって、それを受け入れている。それでいいんだって。誰かが慰めて労ってくれる。

今読んでいる本に、自立ってのは1人で生きていけることじゃなくて
「周りの人や環境に相互依存しながら、自分らしい選択ができる、独自性を保てること」と書いてあった。あ、その通りだと腑に落ちた。
私が求めていた答えに近いことだった。
自分1人でどうにかしようと思っているうちはむしろ、自立とはほど遠くて。
誰かに頼って頼られてっていう関係がうまくできたときが本当の自立なんだなって。

それができるかどうかは、わからない。
たぶんまだ、また半ばだけどそれでいい。
完璧な自立なんてものもきっと存在しないから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?