見出し画像

不登校とストレス

今年度に入って、二人の子供が不登校に片足を突っ込んだ状態になりました。

特に中2娘は、あーでもないこーでもない、と常に学校の嫌なところ探しをしている感じ。あれは嫌だ、こんなところがクソだ(お口が悪くて失礼致します🙇‍♀️)…出てくる出てくる。
ネガティブ発言って聞いてる方の精神も蝕んでくるので、私も何だか鬱々としてしまう。

まぁ、そのうちに小5息子も似たようなことを言い出しました。二人とも一日の途中から気まぐれに学校に行くと言い出すので、仕事以外は家で待機(小学生は勝手に行かせられないので)やらなきゃいけないことも後回しにしています。そんな毎日が続き、私のストレスは限界値に達していました。

で、どうなったか。
すっごく太りました。年末に久々に乗った体重計で叩き出したのが過去最高値だったので、お正月の暴食は抑え気味になりましたが、それでも太った…。

毎日、暇があったら歩いたり、家の階段で踏み台昇降みたいなことをしてみたりしていますが、ただでさえ基礎代謝の落ちた中年ですので、完全には戻らないだろうな…と遠い目になっております。
でも悪あがきはしたいということで、ダイエットサプリと特茶の効能に期待…!

子供たちは、できる範囲で学校に行ってもらいたいと私は考えてます。無理して行かせることもない、と言われたりもしてますが、教室内にうちの子達が居ないことが当たり前になるのは怖いので。

2024年、できるだけストレスを溜めずに適度にダイエット、が目標です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?