見出し画像

発達障害と彼(暗黒) 苛立ちのぶつけ先

普通を求め続けていた私は

次第に彼に苛立ちをぶつけるようになりました。

彼は私の顔色を伺うようになり、

私たちは暗黒時代に入っていきました。

その頃、私は彼の行動ひとつひとつが意味不明で
なんでそんなことするの。
何がしたいの。と彼の行動に口出ししていました。
彼をひどい言葉で罵った事もあります。
彼の行動すべてが嫌でした。本当に何もかもが。

こういう時って、本当に嫌な部分しか見えてこなくて、
嫌な部分を自ら探しに行っているというか
この人にいい所なんてあるの。とさえ思っていました。
ダメになる時って、何もかもがダメになって
ここまで来ると、関係を修復できるのかな。と不安でした。

彼が私の顔色を伺って行動するようになった事も
彼が萎縮して悪循環に陥っている事も
どうにかしようと もがいている事も
わかっていましたが、
その時の私は、普通の行動が出来ない彼に対して
苛立ちをぶつける事しかできませんでした。

私が、いま諦めたら、普通じゃない彼のままで
暗黒時代が続いていくと思い込んでいたので、
どうしても彼を変えたかったのです。

そんな状況が1年ちょっと続きました。

今付き合い続けているのも、彼が私の暴挙に耐え続けて
くれたから、なのだと思います。

発達障害は変わらないのか。

彼を見ている限り、変わってないです。
ほんの少し良くなった。と思う事はありますが、
何度も何度も言っても、出来ない事が多いし
同じ失敗も多いです。

彼が私の暴挙に耐えてくれたので、
私は見守ろうと決めましたが、
未知の生物すぎて、今でも途方に暮れる時もあります。

発達障害の関わり方、わからん!!難しすぎるだろ!
そもそも発達障害って何だよ!全然理解できん!
というのが私の今の気持ちです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?