見出し画像

”ほどほど力”を身につけたい

おはようございます☀
本日の体調はいかがですか?私は、眠たくて瞼がとても重いです(笑)

今日は何でも全力投球してしまう私が、「精神科医Tomyのほどほど力 全力投球は、もう卒業よ」を読み、刺さったことについて書きます。


結局人生は一日の繰り返し

本を読み進める中で、この言葉が一番心に沁みました。

多くの仕事を抱えている人や、家事・育児で多方面にやるべきことがある人でも、一日で出来ることは限られています。それを人生という括りで見てしまうと、「今、私は大変な時期なんだ」と感じ、辛く感じてしまう。

けど、視点を狭めて今日という一日に目を向けると、やるべきことが見えてくる。それを、”がむしゃらにやらなければいけない”ということではなく、やるべきことをやったら休む。一日の中で、細かく区切りをつけて、リラックスする時間を作る。

人生はマラソンのようにゴールが決まっているわけではないため、自分で区切りをつけることが大切だと書かれていました。

一日を細かく区切ることで、平日も楽しめるようになった

派遣で働きだしてから「契約期間まで働き続けられるかな」「長く働いて経理の経験を積みたいけど、本当にできるかな」と不安に感じていました。

でも、1日の中に細かくゴールを設定することで、心に余裕を持って働けるようになった!

私の場合、1日を午前と午後に分けて、出社したらとりあえず午前のタスクを終わらせることに目を向ける。もちろん、その間にも1時間に1回は休憩をする。”まずは午前まで”というゴールを決めているので、午前が終わっただけでも、「一仕事終わった!」という達成感があります


ご褒美は週末だけでなくてもいい

今まで「平日は仕事、ご褒美は週末まで我慢」という考えでしたが、この本によると「一日の中でやるべきことをやり、休み、楽しめばいい」とのこと。

なので早速、仕事終わりにサウナへ。

疲れが取れてとても良い!!!!
のですが、それ以上に”平日に仕事以外の用事が入っている”ということが、新鮮でとてもワクワクしました。仕事中にも、サウナのことがチラチラ頭に浮かぶくらい楽しみでした(笑)

仕事以外の用事が、仕事中の自分を支えてくれました。

意識すれば”ほどほど力”は少しずつ身に付けられる

この書籍の一部を実践しただけでも、心持ちが変わり、楽になりました。

目の前のことに全力投球してしまい疲れしまう、という方の参考になれば嬉しいです。

何事もほどほどに、、、❁




今週は体調の関係でサウナに行けなさそうで辛い!(笑)




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?