見出し画像

ポーンサクリファイス

みなさんこんばんは。
今日はポーンサクリファイスについて。

場面はキングズギャンビット。
f4をついたことにより、ポーンを一個損しますが、その分中央が厚くなるという戦法です。白番ですが、ここでd4は絶対につかないでください。たちまちQh4+っで悪くなります。

この場面でおすすめなのが、Bc4。中央に圧力をかけます。

キングズギャンビット

ここでQhe+はKf1で次にナイトをはねる形になります。

f4とサクリファイスをすることにより、白は盤面中央のポジショナルチェスを指すことが出来ます。キングズギャンビットは破壊力があり、lichessなら1500点ぐらいにも通用すると思います。

僕がよく指すのが、これもギャンビットなんですが、エヴァンスギャンビット


エヴァンスギャンビット。b4がミソ。中央に圧力をかける。

b4ポーンを取らせ、c3,d4とポーンを進めます。
これは非常に強力。ネットチェス2300点でも受けを間違えやすいです。
もしかしたらエヴァンスギャンビットは深堀するかもしれません。

いかがでしたか。今日はポーンサクリファイスについて、まあ主にギャンビットなんですが紹介しました。
チェスにおいて、ポーンを一個損するのは非常に怖いですが、ガンガン攻める人には向いているかも。

それではお疲れさまでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?