見出し画像

12/9 第17回 TCS & 12/10 YACS in 福岡 レポ


挨拶

こんにちは、たそがれ次郎 (Twitter:@watch_man_35)と申します。この間、ネフィリムチャンのレリーフをお迎えしました。いずれは亜シクを手に入れたいですね。(遠い目…)
今回は 12/9 TCS (個人戦) & 12/10 YACS in 福岡 (3人チーム戦) に参加したので、久しぶりに大会レポートを書きたいと思います。

12/9 第十七回Tetsu Champion Ship

大会編

今回使用したデッキはこちら。
ターミナルワールドでがっつり強化されたインフェルノイドちゃんです。

各ノイドの顔と名前が一致するまでに1週間かかりました。

自分は11期からOCGをやり始めた人間なので、9期のノイド環境を知らない人間です。しかも篝火難民なので、今回の直前までデッキが決まってなかったのですが、薦められて触ってみたら、パワーにがつんとやられてしまいました。特に芝刈推理ゲートで分泌される脳汁は寿命が縮むタイプの何かだと思います。

大会については、参加者166名の予選スイスドロー5回戦(ダブルエリミネーション)+32人決勝トーナメント、という形式でした。デッキ分布は以下。

大方の予想通りといった感じの分布でした。あとは本当のシェア1位は罪宝だとか、サブギミックとしての採用がメインでしょうけど、ホルスでくくると20デッキでシェア2位じゃんねとか。勝手に恐れてた、アトラクター打ってくる霊獣が1人しかいなかったところは拍子抜けでしたが、裂け目貼ってくる神牌のシェアが高いので、どっちにしろ除外のケアは必要でしたね。
以下、対戦の振り返り。記憶だよりなんで、間違ってるかもだし、フィクション含むかもです。お目こぼし願います。

魔術師 🎲× 先〇×- 分

1本目
先後決める🎲負けたところで、融合GSです深淵サンドラです許してくださいと命乞いしたのですが、先攻譲って貰ったところでスタート。結果としては、魔術師の先行フル展開は捲れないので助かり気味。で、先行1ターン目ですが、手札が悪くて超融合+何かの2伏せでターン返しました。絶望。
2ターン目、初動の何かで即魔術師だと判明。アポロウーサ、バロネス、ボルテックスのどれかが並んだところで超融合開いて耐えられるかと思いながら展開を眺めていたところで、マスカレーナ+エレクトラム+3ウーサ(たぶん)+何かみたいな8000届かない盤面でバトルフェイズ宣言。超融合ケアされたかーと思いながらも、LP200残しで耐え。メイン2の展開も無く、サーチがあった時空+何かの2伏せとかでターン返してもらう。
3ターン目。スタンバイにG投げられるも、なんやかんやで号で芝通したか何かで打点そろえて勝ち。
対戦後に聞いたところによると、普通に事故ってて展開できなかったそうなので、超融合は腐りましたが助かり。

2本目
またしても先攻貰って1ターン目スタート。開始即ET0だったので、ギガンティックリゾネーターで逃げ切るぞと思ったところで、ギガンティックに誘発。はい。まぁ割拠引いてるし分けで耐えてマッチ取るかの構え。
2ターン目霊廟スタート、ダークヴルム蘇生に割拠開く。ヨシ!と思ったところで「ギガンティックは守備も上昇してますか?」の問い。NOでございます。素引きのライトヴルム召喚で殴られて負け。ギガンティック横がプレミでした。

R-ACE 🎲? 後〇×🎲〇 勝

1本目
ダイス負けて、先攻取られてスタート。篝火スタートとかのフル展開を眺めて、ターン貰う。
2ターン目。簡易スタートしたのかな?ただイヴィルにContain貰って無効。墓地効果も使えないのは悲しかったですが、なんやかやして勝ってるみたいです。

2本目は先後わかりませんが、最終的にはサレンダー。一応時計は見て判断したんだったかな?

3本目
サイドチェンジ中に両負けならないように白黒つけましょとの提案を了承して、お相手先攻でスタート。時間無いので早回しして貰って残り3分とかでターン貰う。
2ターン目。芝刈通ったところで残り1分になったので、🎲用意。「芝刈通ったので勝ちでいいですか?」の気持ちを飲み込んで、19-1ぐらいで勝ち。

神牌 🎲× 〇×- 分

1本目
わかんないけど、ちゃんとライフ取って勝ったみたいです。墓地肥やせて、センサー+割拠or御前ロックとかはされては無かったんでしょう。スキドレが開かれてそうな痕跡はあって、決め手はライスト通って一転攻勢だったような。朧げ。
2本目はムニン1000回復を食らって、後手にリゾネーターは出来ずに死んだぽいですね。

スネークアイ 🎲〇 後〇△- 勝

1本目
🎲勝っちゃって困惑するも、プラン通り後攻取ってスタート。スネークアイだったので、マスカレーナダグザアザレアからのロンギループはしないでくれとお祈りして先攻展開閲覧。前:マスカレーナ+炎龍+ディアベル+アンブロ+何か、後:シルウィア+何か、墓:咎姫+スネークアイ諸々で、ターン貰う。
2ターン目。手札に墓地肥やしはあったので、そこ通すためにシルウィア吐かせる立回りを意識。ドローフェイズ罪宝狩りでディアベルサーチ。メイン入ってディアベル着地チェーンマスカレーナとかで3ウーサ降臨だったかな。原罪宝セットまでは通る。それから虚夢発動。流石にここで吐いてくれるかと思いましたが、通ったんで融合効果。ノイドは手札に抱えてなかったので、ティエラ立てて5素材までの効果を適用。イヴィル、ヌトス、ガルーラ落とし。お相手はガルーラ落とし。ヌトス対象ウーサでバカ発見器に見事引っかかる。今度からマスカレーナ素材は忘れないって10回唱えてから卓につきます。ここでちょっと考えましたが、ウーサ処理したかったので一旦バトルフェイズに。バトル開始時にリンクリボー蘇生の宣言があったのですが、モンスターゾーンが埋まってる状態でそもそも特殊召喚を宣言できるのか疑問だったので、ジャッジ確認。結果としては出来るとの裁定でした。また一つ賢くなれましたね。発動条件で場を空ければSS出来るなら、しらゆきとかもイケるのかしらね。それは置いといてバトル。ディアベル攻撃宣言にはリンクリボー。ティエラでウーサしばいて、メイン2。何かにようやくシルウィア開いてもらってから通せた墓地肥やし。ネヘモスとかで盤面荒らしてターン返す。
3ターン目。諸々の動きを上から潰して行ってましたが、罪宝狩り墓地効果で墓地にあるカードを対象→ノイド効果で対象のカードを除外したところ、除外から戻して処理されそうになったので、一旦ストップ掛けてジャッジに確認。こっちは出来ないの裁定だったので、安心。ここでサレンダー貰ったんだったかな?

2本目
お相手先攻で展開閲覧。時間的にET入る状況だったので、バーンか回復かあるのかと思ってたものの、ライフ変動せずにターン貰う。
2ターン目。ET1+ライフ動いてないんで負けは無いですが、勝ち点は欲しいからどこかでリゾネーター通すプランでやるぞってところに、モンゲか推理で不意にリゾネーター着地。シルウィア見えてるので一旦考えて、使わずに咎姫で釣り上げることに。諸々回しましたが、咎姫通す前に時間切れになりそうだったので、ターン終了。勝ち。
終わった後に伏せのネタ晴らししてもらいましたが、墓穴の指名者だったので、結局リゾネーターは通せなかったですね。

60インフェルノイド 🎲〇 後××-

1本目
メイン60申告だったのでノイドミラーの先後分からんなーと思いつつも、後手取ってスタート。消華→狂宴セットの最低保証でターン貰う。
カオスハンター引いてたので、まぁ勝てる寄りか?と思いながら、財宝狩り→ディアベルとか諸々で、狂宴開かれてベルフェゴル+デカトロン×2着地。すかさずカオスハンター着地。(追記:ACS編でも触れてますがデカトロン着地効果が挟まるので、出来ない処理でした。申し訳ありません)
バトルでデカトロン×2処分したところで、一旦手数が無くなりましたが、三戦の才でピーハンしてイージーウィンだなと慢心。手札確認おりゃ。
名推理、簡易、何か。( ^ω^)・・・?
何も分からなかったので、名推理抜きました。
というわけで3ターン目。まぁどうにかなるかと思ってたところで、トップ一滴でカオスハンター閉店。簡易イヴィルからの墓地肥やし、虚夢からの横並びを見届けて、対ありでした。

2本目は殆ど記憶なし。爆速で終わったことだけは確かです。

対戦後は、太古からのノイド使いの方とのことだったので、めちゃくちゃ相談+レクチャーしてもらいました。マッチ負けのアド損は学びで回収。ちなみに一滴無くても、簡易イヴィル→リンク変換とかでやりようがあったそうなので、そこらへんも学びでした。

というわけで、2勝1敗2分で、予選敗退でした。箔をつけるならBEST64!ということで笑。夏の哲夏祭から4ヶ月ぶりのCS参加でしたが、そのときの1-2の予選3回戦落ちに比べると、予選泳ぎ切れて成長は感じることが出来ました。反面、予選終了時点で体力も集中力も底をついてしまっていたので、そこは今後のCS参加時の課題かなと。試合数的にはインストラクターイベントのトーナメントに午前午後続けて参加するのと変わりませんが、場の空気や自分の緊張など、消耗度合いが全然違うので。体作りも大事ですね。
以上、対戦の雑感でした。

サブイベント他、会場風景など

TCSはサブイベもスゴイぞ!ってことで、そちらについてもご紹介。
・サブトーナメント
CSのサブイベントとしては一般的でしょうが、やっぱり遊戯王の対戦をしに来ているので、嬉しいですね。シングル戦の4人トーナメントで、無限周回可能というのもよきです。自分は1本だけ参加して、ナチュルホルスを少しだけお勉強出来た感じでした。

・脱出ゲーム
「遊戯王の大会で脱出ゲーム!?」という感覚でしたが、第1回目から続いているそうなので、はえーってなりました。今回は諸々出し切ったのもあって、参加は見送りましたが、次こそはチャレンジしてみたいです。

・ミニゲーム-エクストラサモン
プレイヤーに配られたEXデッキのモンスターの召喚条件に当てはまるカードを場札から取っていくという、平たく言えば遊戯王を使っての神経衰弱です。某動画チャンネルの企画で見て、おもしろそうだとは思っていましたが、実際やってみたら、とても良かったです。また遊びたいです。

・ミニゲーム-ピュアリィコレクション
これは何と言ったらいいでしょうか…?遊戯王カードでやる「こいこい」ですかね。(not花札衛) GM(ラドリー)が山札から落とした場札をプレイヤーが2枚ずつ取って行って役を作るというゲームです。うまく説明できないので???かもしれないのが惜しいですが、今回のサブイベントで一番人が途切れてなかった印象なので、超おもしろいゲームです。実は試作版から遊ばせてもらっていたので完成版も遊びたかったですが、タイミング合わず着席できなかったので、そのうち機会があれば。

・ミニゲーム-超スピードデュエル
固定デッキでLP1を取り合う変則デュエルです。1回遊びました。後手ゲーでは??

・ミニゲーム-ジャックポット21
こちらも変則デュエル。参加は出来ませんでしたが、特殊勝利条件系のカードで勝つみたいです。あとでテキスト確認しておきます。

・物販-カード
鹿児島の「カードショップ彩々」というカドショさんが出張されていました。今回はオリパを購入。結果は

HERO有識者としては、これ+2の初手ってどない?

お友達のオトモダチでした。最近レア度上げ完了したみたいなんで、どないしましょか。彩々さんではCSも行われているみたいなんで、そのうち遊びに行ってみたいですね。

・物販-お弁当
今回は食べれませんでしたので、次回こそは…!チキン南蛮大好き民です。

・出張オグイベント
東北~関東でイベント主催をされているオグさんのブース(でいいのかな?)
サブイベント他、大会中のミッションをこなすとスターチップをもらえて、スターチップと引き換えに抽選で景品がもらえるっていうシステム。個人的にアツかったのはアメイズメントプレマでしたが、当たりませんでした。残念。でも現物見ることが出来たのは嬉しかったです。

顔が良すぎて反射で何も見えない男。アメイズメントはいいぞ。

・その他写真

ルールと主催がお出迎え
おじいちゃんの名前が分から茄子
一発描きなのかしら?哲夏祭のディアベルも素敵でした。
参加賞。ネームプレート、イイですよね。

簡単にでしたが、サブイベント他の紹介でした。ホントに一日帰らせないぞ、楽しませるぞという意気込み、熱を感じるイベントでした。主催のTetsuさん始め、運営スタッフの皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。来年も絶対行きます。次の目標はトナメ上がり!

12/10 遊戯王OCGデュエルモンスターズ AREA CHAMPIONSHIP 2023 in 福岡

大会編

どわいちくん、シジミ汁さんと組んで、初めてのチーム戦でした。
使用したデッキはインフェルノイドちゃん改です。ちなみに横2人は罪宝炎王。

連戦ならではの微調整楽しいかも。

TCS他、土曜日中に上がってきていた入賞報告などを元に調整。
・メインに羽根&ライスト⇔サイドに超融合
 神牌多そうなので、通りがいい方に。
・セレーネ&アクセス→プロキシー&ヴァレルソード
 場を荒らすのはノイドで事足りるので、アクセスの破壊までは過剰。アクセス抜くならセレーネも抜いていいので、偉すぎイヴィルへ繋がるプロキシーに。
・スキドレ&割拠→サモリミ
 TCS5回戦の有識者からのアドバイスを参考に。ノイド的には相手ターンのSSは狂宴+咎姫で2回、自分ターンは別に剥がせるのでアリだと判断。1回戦で割拠貼れた対面ではサモリミでも同じこと出来ていたので、そこも判断材料。

というわけで、バカクソ緊張しながら会場入り。まぁ運営に見知った顔もあるし、知り合いもゾクゾク会場入りして来たりで、対戦卓につく頃には程よい緊張までには落ち着けたんで、第一関門は突破ということで。ツイートする余裕もありました。この先の地獄も知らず…

1回戦 神牌 ✊× 後×× チ×(0-3)

1本目
ゴードン絡みの手札いっぱい→伏せいっぱいの泉ありでターン貰う。草
(笑い事ではない)。シンクロゾーン開かれたりしましたが、なんだかんだちょっと行けそうかな?ってところでの消華に除去食らって、サレンダー。

2本目
先取って制圧したかったですが、あまり盤面作れず。2ターン目、伏せいっぱいの泉あり裂け目付で帰ってくる。
3ターン目に割拠から開かれたんだったかな?以降のターンもすったもんだあって、センサー+割拠+御前の護身完成。永続開かれた後のサレンダーも出来ないドローGOのクソゲータイムは、横に申し訳なさすぎてゲボ吐きそうでした。一応精一杯ごちゃごちゃして、せめてET1を手に入れようとしたところで、エンドフェイズの手札調整後に神牌魔法でのSS効果宣言。時間もあったけど、流石に看過できなかったので、やむなくジャッジ。基本的に手札調整はエンドフェイズ最後の処理で、処理後はターンが渡るはずなので。この認識は間違ってなくて、手札調整後に効果が出ないならそのままターンチェンジです。はい。で、結局自分のエンド中のままなので、自分ET0のET1にムニン立てられて、お疲れさまでした。
神牌3面絶対おるよねーとか言ってたら、初戦で踏むとはこの李白の眼をもってしても… 良い子のみんなは言霊ってあるから気をつけようね。

2戦目 罪宝ホルス勇者 ✊〇 後×〇- チ×(0-2-1)

卓着いたところで、なんとシジミさんが昨日のトナメでの対面再現ってことで、ワオワオ。ちなむと神牌なので、おっふ。他は自分の対面は哲夏祭でわすーくんがLO負けした相手なので、リベンジしたいなの心持ち。
Q.そんな対面は哲夏祭でもありましたが、仇討できましたか?
A.ダメでした。

1本目
じゃんけん勝ったので後攻選択。初手水遣い切ってディアベルだったので、面食らう。勇者…!?シケンニデナイヨォ 展開途中でトリロスークタとかアムリターラも見えて、マナドゥムもかー、はえーの心持ち。結局、承影+ディアベル+マスカレーナ、シルウィア+伏せ1(サーチした浄心でほぼ確)で帰ってくる。(モンスターもう1体いたかも?)
2ターン目。開始時に盤面確認したら、ついでに未確定の伏せも見せてもらってしまい、申し訳ない気持ち。(浄心でした。)そのあとはスタンバイGとかだったかな?なにか号の発動条件を満たした記憶。で、手札イマイチなところに熾動があったので手札入れ替えて考えるか、先に号打って妨害1個踏むか迷い。結局号伏せからの熾動で手札見てから考えようと思ったところで、熾動にチェーンマスカレーナ→リトルナイト。落としたネヘモス飛ばされて、承影誘発して、号もさよなら。そりゃそうだわね。あとはリトルナイト着地にカオスハンター宣言してしまってミス。一応ジャッジ確認もしてもらいましたが、時の効果です。お手を煩わせて済みませんでした。そのあとも盤面解決までは行けなかったですが、時間はまだあったので次のターンの動きも見ることに。
3ターン目。打点用意する動きの中で一応壁のカオスハンター立てれたので、やるだけやって様子見。リーサルずらせたことで、罪宝と勇者以外にホルスも見せてもらえたので、情報アドはゲット。そのままライフ飛んで負け。

2本目
ここまで使ってみて、ノイドは無理に後手取らなくてもいいデッキだとの気付きを得ていたので、先攻でスタート。手札も良く、墓地肥やしもOK。ドロバは貰いましたが、咎姫+フラッド+リリス+デカトロン(リリス)+上級1 (バックは忘れた)でターン渡す。
2ターン目、上から潰して行ったものの、最後に勇者トークン→リンクスパイダー→ティフォンで盤面空に。まぁ墓地に熾動あるので大丈夫の精神。
3ターン目、熾動宣言したところでサレンダー。勝ち。

で、3本目やらなんけど、残り30秒でアタフタしていた間にタイムアップで引き分け。横の状況が分かってなかったけど、どわいちくんに×、シジミさんは神牌側に選択優先権あるところでのETだったので、自分が爆速でリゾネーター突っ込んで対戦しないと勝ち目無い状況でした。というか、3本目見越して2本目からそのサイド入替えしとくべきだったかと、今更ながら後悔しています。対戦後の様子見ると、お相手はそこまで見越しての2本目の立ち回りのようだったので、チーム戦の妙がこんなところにもと、感心もしています。

というわけで、個人0-1-1 チーム0-2 でRTA達成。初めてのチーム戦は苦い結果に終わりました。ただマジで楽しかったです。大会前日の夜、なんなら当日朝の車内まで調整談義して、必要カードは融通しあって、ホントになんというか、第2の青春的な気持ちです。(流石にくさいですが。)チーム組んでくれた、どわいちくん&シジミ汁さん、本当にありがとうございました。あわよくば次も組んでくれると嬉しいです。
また、遊ing店舗スタッフ始め運営スタッフの皆さん、本当にお疲れさまでした。円滑な運営で気持ちよく大会に参加できました。ありがとうございました。

その他

・ボムフェネクス事変
ピコン 「こんなん考えました[12/2(土)]」
突然の着信に何かと思うと、11月末のトリオで神牌対面に辛酸を舐めさせられたきざみさんからのリスト提供でした。
「R-ACEでワンキルします!」
そのときはよっぽど腹に据えかねたんだろうなーくらいに思ってましたが、そのあとお会いした時にも激推しで、圧がすごかったです。

で、12/8の朝ですよ。
ピコン 「ルートの動画上げました[12/8(金)]」

!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?

自分は被害受けなかったですけど、YACSではこの構築で結果出した方もいるとか…?

きざみさん、次のアイデアは自分で結果出して広めてください(懇願)
イヤモウマジホント!!!

・誠にごめんなさい
9日朝の車内にて
ピコン 「プロキシー・F・マジシャン持ってないですか?」
   「車止めたら探してみるねー」
ストレージ漁るも見つからず。
   「ゴメン、無かった。」
別口で手配できたそうなので、耐え。

夜、ホテルにて
(入賞レシピにプロキシー入っとるなー。確かにマジでイヴィルが偉すぎるもんなー。でも持ってきてないしなー。)
とノイドで使いそうなカードをより分けてたカードケースの中身を眺めてたら…

あるやんけ!

即デッキ投入。

ちょげくん、YACSの提出レシピを見てても怒らないでね。
誠にごめんなさい案件でした。


とりあえず、こんなところでしょうか。他は、割といっぱいいっぱいだったこともあって、声かけられなかった方がいらっしゃるかもしれません。申し訳ないですけど、今度会ったらまたよろしくお願いしますね。

以上、ここまで読んで頂いてありがとうございました。良ければTwitterの方でも絡んでもらえると嬉しいです。長文乱文失礼しました。またどこかの大会でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?