見出し画像

第1回九十九蟹杯レポ

挨拶

こんにちは、たそがれ次郎 (Twitter:@watch_man_35)と申します。アメイズメントプレマ買いました。ヤッター! 実際、おしゃれサプライに興味津々です。あとは幻奏シャドールがちょっと楽しいです。
今回は長崎待望のCS「第1回九十九蟹杯」に参加したので、大会レポートを書きます。(YCSにもみんな来てくれよな! 毎月やってるぜ!)

大会レポ

本戦

今回使用したのはこちら。あんまり面白みがないR-ACEです。

EMERGENCYより先に蛇眼実装ってマ!?

ガードは下がってそうな気がしたのと、前日の日本選手権ショップ予選での感触が悪くなかったのもあって、そのまま持ってきた感じです。そっちは決勝で天盃龍に轢かれましたが。あとはサイドピン差しですし、蟹杯ではET01とかも無かったですが、今後のルール変更に備えて儚無みずきの使用感を確かめておきたかったり。環境デッキはチェーン組むSSするし、2本目以降のターンスキップ誘発として使えないかなと思ってるのですが、どうでしょう?

大会については、参加者42名の予選スイスドロー4回戦+8人決勝トーナメント、という形式でした。デッキ分布は以下。

というわけで、直前の週に臨時の出張入れられて行けなくなったり、出張告知の次の日に出張取り止めになったりして紆余曲折ありましたが、なんだかんだで対戦編です。

霊獣 🎲×後×〇

1戦目は公認で何度か対面している方から。
後攻スタートでしたが、うらら&インパルスの誘発2枚持ちは出来て、今日の引き運は悪くないなーと思っていたところで、初手次元の裂け目でため息。お祈りで融合カンナホークにうららは投げたり、インパルス→ファイアエンジンで展開止めないかと思いましたが、全然突っ張られて、マスカレーナ無しぐらいの準最大展開盤面でターン貰う。その後ちょこちょこ動きましたが、2伏せがしっかり素引きの連契だったりで返せずサレンダー。
2本目は展開通せて、アンブロ咎姫+4伏せ&超融合とかで盤面は作れたものの、超融合より先に咎姫起動したりの分けわからんムーブをして、ぐだぐだの状況に。そんなこんなで自分0からET入って、01は流し。ET2の自分ラストターンにアクセス直接攻撃まで通すも、最後っ屁拮抗撃たれてお祈りの5300アクセス単騎に。ET3のメイン1展開中に時間切れで打切りでしたが、バトル前でLP分からない状況でしたが、相手さんアクセスは超えられなかったそうで、ジャッジ判断でお情け〇貰って引き分け。

スネークアイ 🎲×後××

2戦目は福岡のCSで顔は見かけてた方と。対戦前挨拶で何度かTwitterでも見かけてた方と判明。顔と名前が一致しました。1戦目に身内のノイドテロも貰ってたみたい。
1本目誘発うららのみで、エクセル召喚からスタートだったので、お祈りでうらら投げましたが、全身初動手札だったみたいで、貫通どころじゃない騒ぎ。2ウーサ、ヒートソウル、炎龍、神殿、磔マスカレーナ、1伏せの絶望盤面でターン貰う。超融合あったので、炎龍とヒートソウルを即吸うか迷いましたが、結局炎龍の効果は出るわ、神殿でマスカレーナもアクティブになるわで躊躇。ホントはウーサとヒートソウル吸うのが一番でしたが、Gゴーレムまでは採用しなかった構築の欠陥が出て、スタンバイまでにヒートソウルやらなんやら動いたところで捲るのは無理と判断してサレンダー。(メインでインパルス召喚起動効果くらいはしたかも?)
2本目は先攻スタートで、篝火&ハイドラントと若干の初動被りはあるものの、墓穴持ってたんでやれる寄りの手札から。篝火スタートポプルスSSにG投げられるも、墓穴で耐えたかと思ったところで、わらし。グニャリ。気を取り直してハイドラント召喚からのサーチにもヴェーラーで死亡。リンクリボーでお祈りするかとも思いましたが、Gで1枚入れ替えだけだったので、ドロー嫌ってお祈り盤面で返す。もろちん動かれて死にました。はい。
結果論としては優勝者に負けたので、メンタルコントロールです。

エクソシスター 🎲〇先〇×〇

ようやく先攻取れたところでスタートするも、初動1枚とかで誘発で停止。2ターン目はエリス召喚からでしたが、なんか誘発でとまったりの膠着状態でエリスビートに。2往復くらいグダったところでどうにか展開通して〇
2本目もグダり気味でターン進行しましたが、先にマニフィカ+リタニア構えられて、捲れなさげでサレンダー。
3本目は篝火+ハイドラントで篝火スタートにうらら貰ったんで、三戦ハンデスで無限泡影飛ばして、ハイドラント通す。タービュランスまでは行けませんでしたが、2ターン目何やかや凌いで、3ターン目LP取れないものの4伏せ盤面形成出来たところで、サレンダー貰って〇

無限起動春化精 🎲〇先〇〇

分×後のエンジョイタイムになってから、続けて先攻が取れる複雑な気持ちで開始。1本目は普通に展開通って〇
2本目は疲れてテキスト把握できずに手札からのSSにうらら投げようとする、下手くそオブザイヤー。一応SS効果にみずき投げてATK0が出てきたものの、ターンスキップには成功してLP半減から。ただ初動欠勤で2ターン目もグダるし、その後3ターン目にはロードローラー直接攻撃貰って、地属性機械相手にLP2000切ってしまったので列車展開はさせないように気を付けながら立ち回り。結局なんやかんや勝てたので耐え。ホントは初戦でスト勝ちしたかったよー(涙

というわけで、本戦は2-1-1で予選落ちでした。トナメ上がりたかったよー。長崎市内勢3人がトナメ上がってたのも有って、ホントに悔しみが深いです。

サブイベント

本戦後のサブイベントとして、シングル戦トーナメントがありました。そちらで使ったのはこちら。シャドール使えるぞワーイ。

シングルなので、泡×2→拮抗三戦にしました。

先達の構築ほぼ丸パクリですね。回した感触は悪くないですが、シャドールモンスターに触れないと急に苦しいので、何かしら改善したい気持ち。あとはせっかく幻奏入れるからと令和のデスフェニことエトワール混ぜましたが、素材激重だったのでたぶんこの構築だと出せないです。

アロマ蕾禍 🎲×後〇

蕾禍繚乱狂咲(声に出して読みたい日本語)スタートはうらら打っていいと聞いたので、そんな感じで。相手さん疲れもあったのかその後の展開ミスったそうで、蕾禍大輪首狩舞(声に出して(ry)確定くらいでターン貰う。ただ融合できる手札ではなかったので、何やかやしてリトルナイトで首狩舞叩いてリトルナイト逃がしたあとに教導成分でバトルして盤面モンスター削る。天底アプカローネで偽典にも触れてたので、どっしり構えるかという感じでターン返す。3ターン目はミドラーシュで蓋して、あとはゆっくりビートダウンして〇

センチュリオン 🎲〇先〇

公認で対戦経験ある方と。初手に写し身+ビースト&ヘッジホッグだったので、写し身伏せて相手ターンに開くか、回してアド稼ぐか迷って、先立てミドラーシュすることに。ヴェーラー引き込んだりできたんで、やってよかった感じ。2ターン目、初手ミドラに泡で萎え。トゥルーデア召喚からだったので、下がる効果にヴェーラーで待ったかけてターン貰う。トップ偽典だったかな? ちょろちょろ動いてミドラ落として写し身回収して、エンドフェイズ写し身アプカローネでトゥルーディア磔に。4ターン目はプリメラNSからでしたが、持ってきたスタンダップに偽典アプカローネで停止。あとはじわじわ締め付けて、〇

インフェルノイド 🎲〇先〇

市内勢との身内戦。先取れて安心からのオスティナート宇宙展開で、バグースカ+偽典でターン渡す。バグースカに泡貰いましたが、融合イヴィル着地にミドラーシュ合わせて縛り。イヴィル墓地肥やしもうららで止めて、ターン返してもらう。その後もそのままテンポ取って封殺出来て〇 我々はノイドの爆発を許しませーん(どの口)

百鬼羅刹 🎲〇先×

再びオスティナートスタートするも、G通ってしまってガン萎え。引強民はいいですね。こちとら大会中自分のGは1回も見てないが? 結局エクレシアNSフルルドリスの構えでお祈り。ガボンガ着地効果はフルルドリスで止めるも、フルアーマードエクシーズコストの最強FAホープレイランサー降臨してバトルで盤面荒らされる。メイン2アーゼウスしてくれたので、ニビル投げれて盤面片づけられて耐えてターン貰う。トップクーリエだったので、ニビルトークンを攻撃表示にしとけばよかったっていう後悔。ルフランNS効果も止められるし、一生シャドールネームに触れんしで無理げ。天底アプカローネで偽典には触ったものの、墓地に光しかないので無理の介。4ターン目にお祈り偽典ネフィリムでお願いはしましたが、馬龍バロネスでバウンス食らって終わり。お疲れさまでした。

というわけで、サブトナメは準決勝負けでした。まぁ勝ち上がってたらふわんだりぃずor神碑だったので、無駄なストレスを受けずに良かったかもしれません。

終わりに

大会全体通して雰囲気が良く、一部マッチングの不備もありましたが即対応していたりと、運営もスムーズでめちゃめちゃ快適でした。主催のU-keyくん、スタッフのソーキくん、C.B.さん改めてお疲れさまでした。ありがとうございます。第2回の開催待ってます!
対戦相手の皆さんも、楽しく対戦出来ました。ありがとうございます。次は勝ちます&次も負けません。

勝手に宣伝コーナー

第2回銀軍杯 3/9(土)

自分も参戦予定です。九州のCSといえば福岡、熊本が強いですが、こういう感じで西九州の遊戯王も盛り上がってほしいです。長崎勢は乗せていくんで、行きたい人いたら声かけてください。ちなみに同日に伊万里で日本選手権ショップ予選でござい。

遊ingチャンピオンシップ(YCS) 3/23(土)

長崎市内で毎月開催されてる店舗大会です。昔はチーム戦開けるくらいの規模だったのに… お店の品揃えも悪くないと思うので、マジでみんな来てください(血涙

第95回遊戯王ポータル 3/24(日)

こちらも長崎市内の歴史ある大会。長崎のおじいちゃんたちが来て復帰してくれると嬉しいなとか。新規に来て欲しいなとか。

第16回酒都CS 4/7(日)

自分は仕事で行けませんが、シャドール師匠が運営嚙んでます。

ダクロCS on Discord U25 4/20(土)

大会中にもわじぃさんよりアナウンスありましたが、勝手に紹介。ちなむと応募資格にかすりもしなくて (´・ω・`) 広島はめっちゃ遊戯王盛んみたいなんで、自分もそのうちお邪魔したいです。さっき参加者見てちょっとウキウキしてます。

以上、ここまで読んで頂いてありがとうございました。良ければTwitterの方でも絡んでもらえると嬉しいです。長文乱文失礼しました。またどこかの大会でお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?