最近の面白かったvTuber動画(APEX大会編⑩)

vTuber最協決定戦のシーズン5 まとめ

1カ月楽しませてもらったV最協ですが、色々なドラマがあったのでまとめます。 妄想が多いので、全部を真に受けないでください。


渋谷ハル

主催:渋谷ハル
APEXという、最高に人気のゲームから、人気ゲームのうちの一つに落ちたゲームで再度開催を決意。

正直APEXを配信している人は目に見えて減っていたし、前回が最高の盛り上がりを見せたので、違うゲームを選ぶと思っていたけど、渋谷ハルはAPEXを見捨てなかった。
例え誰もがAPEXの配信をしなくなっても、渋谷ハルだけは続けると思う


主催の誤算

従来V最協は、1週間練習して、強さと絆を競う大会だった

1カ月前 チーム発表
2週間前 顔合わせ
1週間前 公式スクリム
0日前  本番

今回あまりにやる気があるチームが存在した。

APEXのゲームをちょっと解説するとよく配信でしている通常のランクやカジュアルでの練習は実際の大会とルールが違いすぎるため、あまり効率が良い練習ではない。

そのため、1週間での仕上がりが大会の優勝を左右した。

最近誰でもカスタムできるようになったけど
忙しいのに毎日カスタムするとは思わないじゃん。

1カ月前 チーム発表
4~1週間前直前  カスタム
1週間前 公式スクリム
0日前  本番

これのおかげで、前回と大きな変化が起きた。

・FPS専門の配信者が多く参加している。
・周りのやる気に感化され、他のチームも練習参加が多くなる
・本来大会でお披露目すれば、対応できずに大きなアドバンテージが得れる戦法もばれて、対応されてしまう。

全体的なレベルが大幅に上がってしまった。
多分どのチームもランク回す時間があれば、マスターに行けるぐらいの実力はついたんじゃないかな?

毎日配信のおかげでAPEX自体は大きな盛り上がりを見せた。

公式スクリム

1位 英吸不滅 237pt
1位 TSN 237pt
3位 脱カスタム番長 230pt
4位 めーぷるなっつばにーだよ 229pt
5位 エピセンだ道を開けろ 198pt
6位 Team Snake Bite 191pt
7位 ピンクブレイン 187pt
8位 sadame gaming 186pt
9位 ゴリラ運輸 162pt
10位 デカに9 160pt
11位 Jewel box 158pt
12位 StarReiDogs 148pt
13位 ぴんくあらもーど 125pt
14位 NJ Destroy 112pt
15位 INUTOLION 108pt
16位 関西元気保安協会 100pt
17位 Starry Sky Magic 98pt
18位 花鳥牛月 79pt
19位 三清傑 73pt
20位 まゆみ堂しろあんせっと 55pt

混戦なので、結果は±5位は変動するだろうなっていう感想

各チームの結果と感想
英吸不滅 練習1位⇒本番12位


AQF

大会には魔物が住んでいて、まさかの惨敗
1~3試合までは、練習での動きが出し切れていなかったと各メンバーが振り返っていると思う。
うるかコーチが言っていた英吸不滅の戦法は本番でも実行できるメンタルが必要と言っていた通りの結果となった。
葛葉選手も本番のメンタルを想定した戦い方を練習したほうが良かったと振り返っていた。
とっても悔しい結果となったけど、次回何かあればリベンジしてほしい。

TSN 練習1位⇒本番5位

このチームが順当にいけば優勝すると思っていた。
本番ちょっと運命の女神が微笑まなかった感じだね。
ローレンはどこかでFPS大会で優勝してほしい。


エピセンだ道を開けろ 練習5位⇒6位

全員女の子のチームだけど、ラノベみたいなチームの物語

ラプラス・ダークネス:APEX全くしたことないのに、突然APEXの大金大会に誘われた。楽しめばいいといわれたので来てみたら、チームメンバーはあのVTUBER APEX配信の女王勇気ちひろ~。どうなっちゃうの~?

花芽すみれ:すぐに休止しちゃったけど休止中に見たチームメンバーのカスタム楽しそう。
FPSの楽しさを思い出し、急遽休止を取りやめ、APEXの強さを取り戻していく。

勇気ちひろ:前回の惨敗がトラウマとなり、出場していいかを主催者に聞くが、主催者に励まされ参戦することに。悩める女王が、チームに最善の戦法を編み出し、前回の大会より大きく強くなった実力を遺憾なく発揮していく

めーぷるなっつばにーだよ 練習4位~本番1位

前回優勝候補と言われながらも、負けてしまった胡桃のあ選手。
今大会に掛ける思いは大きくあり、思いの差で勝った印象

特に泣いちゃった配信で、
今までは皆に楽しんでほしいから、ヴァルキリー使っていたけど
勝つためにバンガロールを使うと宣言したのは、チームメンバーの覚悟を決めさせるに十分なエピソードを与えた。

Twitterでコーチに立候補したみこだよコーチといい
熱い心がそろった結果だと思う。

Starry Sky Magic 練習17位⇒本番9位

アステル・レダ選手がAPEXは最強クラスだけど女の子を見たら口説くという80年代の主人公みたいなことしてて見ていて大変楽しいチームだった。
結果9位は大健闘だと思う。

sadame gaming 練習8位⇒本番4位

バグにも負けず。コーチのチクチクにも負けず。
最後の最後で仕上がったチーム。
結果としては、かなり良かったと思う。

Jewel box 練習11位⇒本番20位

正直チーム発表の時点では優勝すると思っていたけど、
まさかの惨敗。
多分IGL力がこのチームは不足していると思う。
どこかでリベンジしてほしい。

花鳥牛月 練習18位⇒本番16位
チームの仲の良さは、ダントツだと思うけど
いまいち実力が発揮できなかった。
リベンジしてほしい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?