見出し画像

いちじくクルミチーズパンを作ったらパン屋に行かなくなって節約になった話

こんにちわ、なじょんです。

昨日は夕飯後にパンを作りました。

コストコで大量に買ってあったドライイチジクと6Pチーズ。ダイソーで買ったくるみで作りました。

3、4年前にホームベーカリーをメルカリで1万円で買って、最初はパンドミ(食パン)を作ってたんだけど、子供が食べないので作るのをやめた。
夫はパン食べないしね。

子供は市販の食パン(超熟)がいいんだって。
まぁおいしいもんね、作ったやつよりやっぱおいしいよ。
母の私もそう思うもん。

で、食パンを作らなくなったから、放置してあったんだけど、自分の性分として、モノは使い切りたいタイプ。
モノは使うから存在しているのであって、使ってないなら存在していないと一緒だと思うので、ひっさびさに使ってみる事にした。

パン作りってこねるのが大変なんだけど、ホームベーカリはこねてくれるから便利、この機能だけ使って作ってます。

40歳すぎて手首を駆使すると痛みが走るので、多いに便利家電の力を借りてます。

で、夏なのでその辺に置いとけば勝手に発酵するし、パン作り初心者は夏がいいかも、と思う。

子供はいま小学校高学年が二人なんだけど、
小さいころはショッピングセンターに入ってるパン屋に行って、色々総菜パンや菓子パン買ってたんだけど、1回行くと、2000円以上買っちゃうことが多かったんで、ホームベーカリを買ってからパン屋に行くのをやめました。

だから、それからパン屋代が0円になり、だいぶ節約になっていると思います。月に2000~5000円は使っていたと思うので、年間で3、4万くらいは浮いてるはずです。

何かパンって、パン屋で買ったのは本当においしいんだけど、
買わない生活を始めたら、それはそれで全然成り立つんです。

当たり前を辞めてみると、意外と大丈夫な事ってあるんですよね。

それをパン屋通いをやめた事で気付きました。

家で作るパンは焼き立ては最高においしいです。
次の日もおいしい。材料費はある程度かかるけど沢山できるのがメリットかな。2,3日食べれるしね。

今はいちじくクルミチーズパンのみ作ってますが、私はウインナーパンがいちばん好きで、コーンパンとか、基本甘くないパンが好み。

これらを次は作ってみたいなーと思ってます。

読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?