お金を稼ぐ事より、使わない事に重点を置くとめちゃくちゃ貯まる

こんにちわ、なじょんです。
お金について日々考えているアラフォーのママです。

皆、お金が無いとか、もっと稼がなくちゃとか思ってる人がいると思うけれど、
毎日の生活で無駄な出費を減らす。
お金を貯めたいならこれがいちばん良い。

お金が無いと嘆いている人は、支出を見直す事をしていないと思う。

ただ何気なく店に入り何か買っちゃうってことがあると思うけれど、
世の中ってお金を搾取されまくるようにできているので、その全ての誘惑を断ち切って自分自身はこうだ!って想いを胸にいだいて生活していけばお金は貯まると思う。

私は食品にはお金をかける、と言っても安くてモノがいい市場のようなスーパー行っているので満足度が高い上に安い。
高くて美味しいのは当たり前なので、
安くて美味しい店を探してください。

まず、家。
夫は転勤族だけど転勤が一回もない。
マイホームを持たずに12年経過。
子供は小学校高学年が2人。

現在は3DKで81000円(駐車場代+alsok込)の鉄筋のマンションの1階に住んでいる。
中部屋なので、夏は涼しく、冬暖かい。
角部屋や1番上の階じゃなくて本当に良かった。電気代がかなり安く済む。

DAIKENのエアコンはあるけど、ほとんど使っていない。夏は本当に暑い時には使うが、
木造の一軒家の実家よりはるかに涼しい。
冬は朝寒いときに少し使う程度。
普段はこたつなので電気代が安い。
温める範囲が狭いほど電気代は安くなる。

マイホームを持ってないけど、今や賃貸で、逆に良かったかもと思っている。

つぎに車
我が家はフリードに乗っている。
今年で買って10年になる。先日車検を通したばかり。
自動車税34500円も払った。
車検代はバッテリーも変えたりして合計11万。うーん。かかる。。私は車で25分の距離の会社にパートに行っているので、車は不可欠で、維持費はかかるなぁと思いつつ、無いと困るので持っている。
まわりの友達は2台持ちだけど、夫の通勤用の車を持ってる。まだ1台で済んでるだけマシかも。
いちばんいいのは駅近マンションに住んで
車を手放す事でしょう。
ガソリン代含め年間30万くらい浮くんじゃないかな。

3つ目は保険

これは入らないで良い。
これにお金払ってるならインデックスファンドを買って欲しい。
毎月数万保険会社に払ってるんだったら、それでインデックスファンドを買おう。
ハードルが高いかもしれないが、いまは証券会社もネットですぐ契約できる。

株は危ないではなく、投資していないことが危ない世の中になってきている。
完全に個人が稼ぐには増えない世の中になっているので、銀行への貯蓄はやめて、自分自身で投資してお金に働いてもらおう。

投資の本を5冊くらい読めばなんとなくどの銘柄がいいとかがわかるので絶対やったほうがいい。

私は40歳で1000万を元手に投資をやりはじめた。下がるのが怖いと言いがちだけれど、
下がった時に売るからいけない。
下がっても数年ほどで元に戻る事が多い。
チャートなどもみないほうが良い。
本当に放置して、日々を過ごす。
そうゆう余裕資金を持っておけば安心して生活できる。

お金の支払いに追われない人生を歩みたいと思っている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?