毎日がつまらない原因は他人軸で生きていたから
私はアラフォー専業主婦です。
もう家族に合わせて生きること疲れました。
パートを半年前に辞めた時も、会社に合わせ他人軸で生きていたから。
自分軸で生きていたのは結婚して子供が生まれるまででした。
それまでは人並みに若い時を謳歌して自分のためにお金を使い自由に生きていました。
子供が生まれてからは常に子供の面倒を見て、サポート徹していたのですが、人のためばかりに動いていて自分のためにしている事はなにもありませんでした。
自分を慈しむ行為をしていなかった。
そうしたら心が壊れてしまいました。
元々節約志向が激しく、稼いでない自分が、自分自身にお金を使うことは悪いことという罪悪感もあって何も自分が幸せになる事にお金を使わなかったのです。
お陰で貯金は貯まりましたが、それと引き換えにストレスを溜めてしまい体を壊しました。
元々真面目な性格で自分を責める傾向が強い性格もそれを助長させました。
子育て中の母親が辛いのはなぜでしょうか。
第一は日本の家庭での食事作りの大変さです。
本で読んだのですが、ドイツ人の夜ごはんは冷たい食事(カルテスエッセン)と言って、パンとサラダなど火を使わなくてできる、極々簡単なものを食べるそうです。
働いて疲れて帰ってきてから、1から面倒な夕食作りなど無理があると日頃から思っていましたが、日本もそうするべきではないでしょうか。
夜ご飯を簡単にすれば、その分自分の自由な時間ができ豊かな時間を過ごすことができるからです。
自分に厳しすぎることをやめて、自分を慈しみながら今後は過ごして行けるようになりたいです。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?