見出し画像

お昼ごはんはラーメン3人分100円

最近夏休みで子供のごはんと、テレワークの夫のごはんを作るのだけれど、業務用スーパーで買ってきた5玉200円のストレート麺と昆布水と創味シャンタンでラーメン作った。

これがおいしくて、最近はコレばっかり作っている。何せ原価が安くて、今日は娘と半玉ずつ分けたので使ったのは2玉。
1玉40円なので80円である。

今日は冷蔵庫あったキャベツと人参を炒めて、トッピングはハムをのせた。

昆布水は真昆布を細く切ったものを水に一晩つけたもの。日高昆布は✕で、絶対真昆布がおすすめ。少し高いけど抜群に味が良い。

昆布水270ml
創味シャンタン 小さじ2
しょうゆ 小さじ2

醤油は岐阜県八百津町の調味の素を使っている。かつおだしが入っているし一升瓶で1200円くらい。

その時に冷蔵庫にある有り合わせの野菜を炒めてのせればいいし。安くておいしい。
夫は、店なら680円だなと言った。
ラーメンは原価が安いのでできるだけ家で作るようにするとだいぶ節約になる。

ちなみに創味シャンタンのみでしょうゆを入れない代わりに塩をお好みで入れれば塩ラーメンになる。これもおいしかった。

土台に昆布水使っているのがうまさの秘訣。

昆布水はどんな料理にも抜群に合うので作っておいて損はない。親子丼や茶碗蒸しなど、卵料理に使うとすごくおいしくなる。
真昆布は高いけど、一回に使う量は一握りくらい。500mlのナルゲンボトルに水と入れてドアポケットに入れている。

食費を節約したいなら手作りラーメンは本当におすすめ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?