見出し画像

ワンプレートごはんにした

最近、料理って見栄えがすごい大事だなと思い、盛り付けを工夫するようにした。

わたしはお弁当を詰めるのがものすごい苦手なのだけれど、お皿なら何とかできるようになった。というか日々練習中である。

子供(とくに下の娘)は小学校低学年なので、
今までは全然食べなかったんだけど、
1つのプレートに盛るようにしたら、完食するようになった!とても嬉しい。

脱線してしまうけれど、上の息子は汁物が好きだけど、娘は汁物が嫌い。という兄妹で食の好みが合わない事がけっこうある。
シチューとかグラタンとか、息子は好きだけど娘は嫌い。
刺し身は息子は食べれないなどなど。。。

わたしはもう刺し身出すだけの食事がいちばんおいしくて楽で好きなのに、息子だけウィンナーチンしてあげたり。。ね
家族の食の好みが全員一致するのは難しい。

盛り付けに話は戻るんだけれど、
決めていることは、

●野菜(キャベツの千切りかレタス)と
●メイン(今日は手羽中にコンソメと醤油    をなじませ片栗粉で揚げる)
●一品(卵焼きやお浸し)
●フルーツを少し(オレンジ、ぶどう、梨)

これでけっこう良さげに見える。
子供は食べる量がUPするはず。

ワンプレートディナーはおすすめ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?