見出し画像

子宮洗浄

先日エコーで獣医さんに診て貰ってどうも早期胚死滅したっぽい牛。白い筋が見えるから洗浄した方が良いですよと教えて貰った。

子宮は小さく収縮もあり特に何も無いように感じる。昨夜数時間ほど発情が出てその後はパタリとおとなしくなった。他の牛も何も反応しない。

こういう子宮に問題が無いような牛はAIしたくなるんだけど先ほど経管を見ると若干粘液に膿が混じっている。

これは本当に子宮洗浄した方が良いな。抗生剤はもちろん無いのでイソジンで洗う。

専用の道具も持っているが太すぎるのと曲がり過ぎていて非常に使いにくいので今はシース管を入れて洗ってる。
微妙な感覚だけど良い練習になるしボクはこっちの方が通し易いかな。
子宮がパンパンになる位入れてやった。

洗浄はもちろん発情誘起効果も高いのでオススメだ。長期不受胎牛や卵巣がいまいちな牛もここいらが原因なことが多い。

自家授精で生産性の高い牧場さんは割りとマメにやっているから見習うべきでフレッシュチェックと合わせてやると良いと思います。

生産性を高める事は一番の経営改善でコストも安いので心当たりがある方は試してみて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?