見出し画像

引退後の競輪選手

noteは仕事の話しは極力しないでおきます。
基本的にボクのプライベートだけで。

昨日、御中元の手配に行きました。うちは御中元、御歳暮は断っておりますがそれでも来ます(笑) 油断していると大量のナマモノが届きボクはその対応だけで毎日が終わるから要るときはお願いするからと言っております。
全国の牛飼いさんから送られてくる特産品はそれはそれはという素晴らしいものばかりなのですが今度は御返しに頭を痛めます。

昨日は明太子と前職のギフトを送りました。

地元のデパートなんですが受注システムが昭和です。これはよくあるパターンなんですが使えているから変えないのです。人海戦術で受け付けています。ご年配のお客様が多いからとサービス的な要素はあるのですがもうちょいシステムを作り変えれば便利になるし購買意欲もわくのになと思ってしまいます。
受付に立っている紙を取ってあげるだけの三名の方は他に仕事はないのでしょうか。
システムがというよりは会社自体が昭和的なんだなと懐かしんでいました。
ちなみに3年前位にここを使ったのですがボクのデータは既に消されていました。きっとデータを消すだけの仕事をしている人がいるんだろうなと思っています。

牛肉を販売されている牛飼いさんはたくさんいます。基本的に皆さん受け身です。注文が来たら受けて送る。
世の中の殆どの消費者さんはそんな事をしてくれる事すら知りません。
ボクだったらシステムを組んで顧客データと連動させ送付先データも作り御中元や御歳暮の時期になったら昨年はこのお客様にこのような商品を贈られましたが今年はこのような商品ラインナップがございますが如何でしょうか?宜しければこちらで全て手続きいたしますが的なとこまでシステム化します。
もちろん送付先にも営業します。

売るという事はデータを活用して攻めの営業を行う事がとても大事です。切って並べてお客さんが来てくれたらいいなーでは他の商品(明太子)に負けてしまいます。我々が取り扱う商品は高額です。高額なものを取り扱う人間ならサービスも最上のものを求められて当たり前ではないでしょうか?竹の皮にくるんだりキチンとフィルムを入れたり檜の枝を添えたりして美味しそうな商品を演出する事なんて誰でも出来る事です。美味しく食べて欲しい、世の中の華々しいお肉屋さんなんかがどうやってお肉を飾っているなんか等も勉強の為に足を運んでみると良いと思います。

安く売るという選択はありがたいですがこれはかなり難しいです。
基本的に価格は価値です。

ボクは食べ方の教育がとても大事だと思います。家庭で奥様や旦那さんが簡単に調理出来てこんなに美味しいものが食べれるなんてレシピやそのセットなどでの販売等いろいろ出来る事をやっていないなと感じます。

個人的にはコールドビーフなんて誰が作っても美味しいですし食卓も華やかになるし大量にお肉を使ってくれるのでオススメなんですが殆どの方は想像すら出来ない食べ物です。
これは和牛で作るのが本当にオススメなのでやってみて下さい。冷えた時にこそその食材の真価が出ます。

話しがそれました。

従業員さんの家の近くなのでメシでも行くかと誘いました。

競輪選手が引退してうどん屋をやっています。競輪選手は全国の競輪場を回るので香川県で食べたうどんの美味しさに魅了される選手は多いです。それで修行に行ってこちらにオープンしました。ボクもオープン当初には応援の意味も込めてよく行ってましたがいつ行ってもがらがらです。

麺は良いんだがダシがな。ですからボクはいつも生しょうゆうどんを食べています。あと麺の冷やし込みが足りない。もっとキリッと締めないとなんて言うてました。

今ではミシュランとかに載ったらしくていつも満席です。

並んで待たされているのでトイレに行きました。狭い店なのでドアが中折れする珍しいトイレです。
用をたすと真っ赤なおしっこでした。

ボクは首をひねって考えました。

競輪選手は地獄のような練習をします。小さいサドルにレーサーパンツを履いて1日に数百キロ乗ったりします。終わると血のションベンが出るんですよと友人の競輪選手が言ってました。
ボクはしばらく考えました。元競輪選手がやっているうどん屋さんだから何かのアトラクション?特殊な水で反応して赤くなって楽しませてるとか?
いやいや、そんな訳あるか。

人生について考えながら相変わらず温いうどんを食べました。味は覚えていません。

従業員さんは機嫌悪い?って聞かれました。

機嫌悪くはないですが血尿出てルンルンでうどんすするヤツなんておらんやろと言うと病院行けと言われました。

さすがに病院行ってきます。

ボクの予想ではカレイ(肉団子)がボディアタックをしてきたか胆石が暴れてると思いますのでいい加減取らないといけないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?