見出し画像

学ぶ

銀座の老舗肉屋さんがお店をオープンするので花を手配してと打ち合わせをしていたくまごろです。
仕事ではありませんがこう見えて花の世界にもいたので友達はそっちの世界にいて頼まれる事がよくあります。

どんなお店を作るのかにもより贈る花は変わって来ますので色々調べていました。肉割烹とすき焼きのお店か。あまり香りが立たない方がいいな。煙は出ないから花は痛まないと。
グランドオープンはうちのお客さんのお肉でやるみたいなのでオープンしたら行ってみようと思います。
お肉の価格は銀座の一等地なのにお安いなと思いました。良い牛を仕入れる事で有名ですが普段使い出来るような価格帯なのも魅力です。

価格設定というのはとても難しくお客さんがそれを支払う価値があるかを探るのに皆さんご苦労されているようです。
牛としての価値、生産者としての価値、美味しさとしての価値、価値感は様々ですがブランディングと最大利益のポイントはとても難しいです。

㈱くまテックでは現在モニターさんが多数おります。日本中にいまして無料でくろくまくん(管理システム)をご利用頂いております。

この目的は忌憚の無い御意見や感想を知りたいと毎月アンケートに答えて頂く事を条件に使って頂いております。

そしてそれは思っていた以上に我々は学ばせて頂いております。

全国の様々な情報が入って来たり各地域での違い等も分かって来ました。

春の忙しい時期ですから慌てないで自分の仕事を優先されて結構ですので雨の日や手が空いた時にでもアンケートに答えて下さいね。

我々はそこで学びより良いシステムにしていこうと思っております。

㈱くまテックはくろくまくんだけではなく他に様々なシステムの構築をしています。今までは忙しくて放置していましたがそちらの方が困っている方が多いのでこれからはそちらのシステムのご紹介等もしていきます。くろくまくんは300軒の牧場さんと契約した時点で締め切りますと言っていたのも牧場ごとに管理システムを作るのはそこが限界です。
アプリではなくオーダーメイドの管理システムとしてはよくやれたんじゃないかなと思っております。

我々もほい、このアプリ使ってね、だったらかなりお安く出せますが畜産は地域も違えば経営者さんの考え方によっても全く違う牧場ばかりです。牛が上手く育てられない新規就農者さんや病気に負けそうな農家さん用にシステムを組み込んだりもします。
これは我々がどっぷり畜産の世界にいたから出来る事なんですが悪い状況を良い状況にするというのはとても大変です。

和牛農家さんの場合は信じられないかも知れませんが自分が良い状況なのか悪い状況なのか判断がとても難しい仕事です。ここいらを分かりやすくする事がストレスを無くし未来に希望が持てるようになるのでそういう事が瞬時に分かるようなシステムにしたいなと思っております。

これを読んだ従業員さんは気絶しているかも知れませんが君なら出来るとボクからは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?