見出し画像

銀行

㈱くまテックのくまごろです。
ニルヴァーナTシャツのポストに知らない人にRTされまくっております。先見の明がねえなコイツとか思われているのかも知れませんが当時はそんな事になるなんて思ってなかったんだよクソッタレでございます。

当時はデッドストックも好きで大昔のミッキーのトレーナーとかそらもう色々持ってましたが現行品のTシャツなんかに気を遣うワケないやろ。しかも不評(笑)。

嫁はもうとっくに捨てたわと言ってました。仕事もプライベートも同じもの着回してたからな。ボクは個人的に気に入って着てました。

今も数々のバンドTシャツやらは普通に着て仕事してます。そもそも保管する趣味など無いのです。着るから買ってるんだって。

ニルヴァーナそんな人気無かったけど当時はテレビでグランジロックなるもんが出たと紹介されててカッコいいなと思って見に行ったけどライブはあまりボクの好みでは無かった。個人的にブリードがカッコイイので聞いてみて下さい。

今日は銀行さんが来た。先週TELがあって何しに?って聞いたらちょっとなんて言うもんだから恐いなと思っていた。またなんか買ってくれとかかな(笑)?
付き合いもくそもない全部断るくまごろです。
ちゃんと1度も遅れる事なく返してるから何事やろうかと思ってたら定期的に状況確認みたいでした。
なんか資金が必要ならって感じなんだろうけどうちみたいな会社って言うのはあまり資金を必要としない。普通の会社だと何かを仕入れたりしなきゃいけないので資金が必要となるんだけど何も仕入れないし在庫もない、ちなみに減価償却もない。よって粉飾決算なんてやろうとしても当然出来ない全てガラス張りで現金も扱わない。
銀行としたらあまり面白くない取引先だろうなと思います。
いまいちよく分からないので担当者さんに聞いてみました。銀行って貸したいのか貸したくないのかボクは未だによく分からない、どうしたいの?って。

理由があれば貸したいって事なのかな。なんだかよく分からない。半分くらい返したらその分また借りようかと思っていたが最近は全部返してしまっておいた方が良いのかなと思ってる。

そもそも何かに投資する予定が全くないのとお陰様で仕事は山積みだ。業績は右肩上がりで意味が分からない。ボクはもっと苦労すると思ってた。
取り敢えず今は従業員さんが安心して働けるようにそちらを重点的にしているがその後はボクも貰おうと思ってる。まだまだその段階ではないので様子を見てるよというと銀行員さんは安心してたみたいだ。

そもそもうちみたいな業務内容の会社だと決算書の見方も違うんじゃないのと聞いてみたが良く分からないようだった。日本は何かモノを作る会社が判断基準になってるみたいで全てはそれに準じているように思う。

同業他社さんはたくさんお金を集めているがボクには正直よくわからない。でも必要だから集めているんだろうと思うがこの辺が分からないのはボクの頭がその程度って事なんだろうとは思う。
お金があったら何が出来るかなんだろうけど取り敢えずお金が無くても出来るからなってとこで落ち着いている。
立ち上げ当初はクラウドファンディングを勧められたがボクは人からお金を借りるのは苦手だ。くれるのなら貰いたいがそれありきで始めるのはめちゃくちゃ違和感があるのでそういうものに参加した事もない。
ここいらもボクが古い人間で今は違う捉え方をされるのかも知れない。

ボクは自分が応援される為に会社を起こした訳でなくお客さんを応援するために始めたんだ。そこをボクが勘違いしていたら間違いなく破綻する事になる。前職はとても厳しい会社だったけどこの辺の事を叩き込んでくれたのは感謝している。

商売はいつも形を変えはするけど本質はとても厳しいのでふざけていると退場する羽目になる。

将来値上がりするだろうから大事に保管しておくなんてのは商売の本質から外れているって事です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?