見出し画像

ISIPCAに入りたい

僕は調香師を目指しており、そのための手段としてISIPCAへの入学を視野に入れている。

ISIPCAに入るにあたって僕が満足に持っているものといえば、情熱である。
これに対して、僕に不足しているものといえば、知識、技術、資金、語学、時間、etc…
すなわち、情熱以外のすべてである。

なお、資金面で現在の僕を全面的にフォローしてくれている僕の両親も、ISIPCA入学に対しては難色を示している。客観的に考えて当然のことではあるが。

まず、僕がISIPCAからどのくらいの距離にいるのかお話ししたい。

僕は昨年度末に無名の理系国公立大を卒業し、ISIPCAへの入学を試みた。

僕が目指しているのは、IFF社と提携した「Scent Design & Creation(https://www.isipca.fr/en/formations/perfume/scent-design-creation)」という非フランス語話者向けのコースで、講義は英語で行われる。入学要件は簡単に言うと

・化学系大卒、あるいはそれに準ずる学位を有すること
・TOEIC、TOEFL、IELTSのいずれかで規定の点数を超えていること
 
だ。(もちろん、この他に入学試験受験料や入学金の支払いなどが必須であるが、ここでは省略する)。 

入学競争率などは公式サイト等に記載されておらず、非常に気になるところだったのでダメ元で問い合わせてみたところ、なんと回答を頂くことができた(念のため、ここでの公開は控える)。

僕はこのコースに挑戦した、いや、したかったのだが、その結果は惨敗どころの騒ぎではなかった。
お恥ずかしいこと極まりないが、TOEICの点が必須条件に届かなかったのだ。要するに「エントリー資格なし」というやつだ。笑えない。
エントリー書類が揃わないことを不審に思ったコース長から確認のメールが送られてきて、「英語試験の点が足りませんでした」と返信する時の情けなさったらなかった。
ついでに両親からの了承も得られそうで得られなかった。

そして、僕はまだISIPCAへの入学を諦めきれずにいるわけである。

(補足:現在、僕はエスカレーター式に入学した同大学の大学院を中退しかかっている)


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?