見出し画像

フォルケにたどり着くまでの記録

8月11日 関空出発 タイで乗り換え。9時間待ち。
      デンマークまで所要時間26時間 片道65000円のチケット
      
8月12日 7時40分 コペンハーゲンkastrup空港到着 
      自動販売機で、日本で言うところのICOCA
      『rejse(旅)kort(カード)』を購入 
      1000kr(約18000円) charge
      目的地Ålborgオールボーまでは約5時間
                     電車賃は約460kr(約8000円)

9時28分 デンマークの国鉄?DSBに乗っていざ出発!
      乗り場が2つしかなくてわかりやすい。
      1番線 スウェーデン方面
      2番線 コペンハーゲン方面  

適当にstandardと書いてある車両の空いている席に座る。
荷物を荷台に載せようかと思ったけど、20kg持ち上げるのは無理だったし、
横に置いて座る事に。

他にも背中合わせになった座席の間にスペースがあって、
そこにスーツケースを置いている人もいたけど、私のは大き過ぎて無理だった。

新幹線みたいに広い座席

降りる数駅前、迫力のある女性車掌さんに
「さぁ あっち行った行った!」と追い払われる。
荷台に荷物を載せられないなら邪魔になるので、
大きい荷物のある人は自転車のマークの車両に乗るのが正解らしい。
   

コペンを過ぎた頃、「そこ私の席なんだけど」と1人の女性。
「え?!ごめんなさい!」と言って飛びのくと、
「そんなそんな 笑 謝らなくていいねん!」という反応。

え、めっちゃ優しいやん。とか思っていたけど、

どうも指定席と自由席の車両が分かれてないって事らしい。
空いてたら座る。 座席とってる人が来たら退く。

住んでたことがあっても、電車は初めて。
知らんことが多すぎる👼 

途中から席取れるかな?とスマホで調べていると、
今回の場合は席を取るのはプラス30kr(550円くらい)?
次回長距離乗るときは席とったほうがいい。

コペンハーゲンのあるシェランから
オーデンセのあるフュンへ渡るころ、車掌さんが切符拝見に来た。

購入、チャージしたrejsekortを見せると、どこまで行くの?と聞かれ。
「オールボー」 と答えると、ちょっと困った顔。

なんかやらかしたらしい😓

この「rejsekort」、普通に切符を買うよりお安くなるが故に、
icoca やsuica みたいにお金さえ入れておけば、どこでもどこまでもOKな訳ではなかった。

車掌さん
「デンマークはいくつかのゾーンに分かれていて、
 ゾーンをまたぐ場合、このカードはアップグレードしないとダメなんよ。
 もしオールボーでこのままチェックアウトしちゃったら
 1000kr(18000円)くらいになってしまうから気をつけて!」
(ペナルティ的な?)

 「でも多分(?)大丈夫!
 オールボーにある大きい青い機械で先にアップグレードしたらいいよ。
 私の同僚にも言っとくから!」

多分?私の同僚??電話してくれるの???ほんまか????
謎なことだらけだけど、もう乗っちゃってるんだからどうしようもない😂

こんな素敵な光景もすでに見る余裕ナシ。

15時半ごろ オールボー着(途中違う駅で一回降りてしまった)

大きい青い機械?・・・ない😨 

rejsekortを買った青い自動販売機はあるけど、
アップグレードはでき・・・ない😰

駅中のセブンイレブンの店員さんに「rejsekortの・・・」というと、
食い気味に「rejsekortのことで、私は何もしてあげれへんから!」・・・と。

・・・多分、一日何回も同じようなこと聞かれてるんやな😅

「オゥ・・・😓」と固まっていると
「あっちのビルにあるDSBのオフィスに行ったら助けてもらえると思うで」と。

ありがとう👍

あっちのビル? って、
大きい道路渡ったところにあるショッピングモール?ちょっと遠いなぁ?

自分の聞き取りに自信がないプラス、みどりの窓口的なやつなら駅ナカになるはずという思い込みで、うろうろ駅の周りを回りながら、

2、3人に「DSBのオフィスどこ?アップグレードしたいねん」と聞いて回る。
1人目 若い女の子「え?オフィス?しらん」
2人目 仕事中のおじさん
    「あの機械でできるんちゃう?俺使わんから知らんけど。
     あ、この人に聞いて教えてもらい」と、通りすがりの青年捕まる。
3人目 青年「俺時間ないねんけどな・・・」と言いながらも、
    一緒に機械を見てくれて、DSBのオフィス?を教えてくれた。 
    
ありがとうねぇ😌

やっぱりあのショッピングセンターにあるらしい。
定員さんの言うこと聞いといたらよかったねぇ😵

所々石畳な道・・・スーツケースいちいち引っかかる
めっちゃ晴天。思ってたより☀️暑くて汗ダラダラ・・・💦

ショッピングセンターへ。

ない。 DSBの文字がどこにもない😫😫😫

が、bus  information の文字 発見。
行ってみると、日本の銀行によくある、順番を取る機械がある。

選ぶ項目に「rejse kort 」 の文字が!🙌

窓口のお兄さん頼む! 助けて・・・もう拝むような気持ち😭
 
この時点で日本から35時間 家から40時間以上経過。
(時差があるから実質はよくわからんけど)
もうオバハンボロボロです💦💦💦

すぐに順番が来て、事情を説明するも、
「うーんと、あと600krいるよ。」とあっさり。

え????18000円チャージされてるのに、まだ10000円入れるの?

つまり8000円でいいところを28000円かかるってこと???

オバハンカタマル☃️

最近 わからんことや受け入れられないことがあると
フリーズするんだよね・・・。

突如無表情になるお年寄りって、こういうことだよね。

続く。









       

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?